検索
★新店・閉店のほか、八千代の気になる情報なら何でもどうぞ!
※ご投稿いただいた内容は、「八千代ナビ!早耳情報」で紹介させていただく場合があります。
※個人情報は入力しないようお願いします。また、お店等への誹謗中傷や、公序良俗に反する内容の書き込みもご遠慮ください。
節度のない、不適切な内容と判断した場合は削除させていただく場合があります。
※新規投稿時の枠のカラーに決まりはありません。お好きなものを選択してください(スレッドが見やすいように返信投稿は枠色を揃えて頂けると助かります!)。
名前
メール
HP
題名

内容
画像1 画題
画像2 画題
修正キー (英数8文字以内)

No.10011  何かが出来ます!   ぽんすけ  2023/3/8(水) 16:46
[修正]

看板
新着情報ですかね?
何がオープンするのでしょうか?
楽しみです。

No.10012     やち男  2023/3/8(水) 20:16 [修正]
大和田新田も広いので場所はちょっと分かりませんが、なんかワクワクしますね!

No.10013     l  2023/3/8(水) 20:47 [修正]
住所的に新川大橋通りのヤオコー付近でしょうか?
だとするととても楽しみです。

No.10014     F  2023/3/9(木) 10:28 [修正]
ヤオコーとセブン-イレブン 八千代大和田バイパス店
の間くらいに空地があったと記憶してますのでそこですかね?
何ができるのか楽しみですね。

No.10016  場所   ぽんすけ  2023/3/9(木) 20:16 [修正]
住所が掲示されていたので補足しませんでした。指摘されている場所です。セブンイレブン、民家、畑の並びです。空き地ではないです。畑が今回の場所になります。店舗が3つ建つようですね。物販2店舗、飲食1店舗。例えばシャトレーゼは物販としてカウントされるのでしょうかね?

No.10017     とおりすがり  2023/3/10(金) 10:47 [修正]
立地の広さや周辺環境からして、出店展開が多いドラッグストアと予想します。複合店舗展開のようなのでシャトレーゼが入る可能性もあると思います。

No.10018         2023/3/10(金) 17:33 [修正]
どこだろう!!
市役所としまむらの近くのヤオコーの辺りってことですか?
楽しみ!!

No.10019     Z  2023/3/10(金) 18:05 [修正]
シャトレーゼが入る可能性はあります、が、

葬儀場、
学習塾、
不動産屋、
美容室、
が入る可能性もあります。

No.10020  盛り上がるとうれしいです   ぽんすけ  2023/3/10(金) 18:37 [修正]
物販2店舗、飲食1店舗と、看板に明示されているので、各店舗に入居するお店はもう決まっているのでは?と考えます。また、葬儀場、学習塾…はサービス業のため物販、飲食ではないため除外されるかと思いますが違いますかね。
シャトレーゼはあくまでも物販の例で名前をあげたまでですから。

場所はヤオコー、焼き肉屋、美容院、レストラン、花屋の並び、セブンイレブンの隣です。

航空写真を見ると、ヤオコーの敷地より広そうです。どうしても駐車場のスペースが必要ですが、看板には各店舗の敷地面積も掲示されていますが、どの程度の広さか正直ピンときません。どなかたこのお店と同じ程度の広さだよと教えていただけると有難いです。

No.10022  予想   やち男  2023/3/10(金) 20:11 [修正]

ドラッグストアはマツキヨ、ウエルシア、ヤックスがあるし、スーパーはヤオコーがあるし。ユニクロと本屋とラーメン屋かな?

No.10029  シャトレーゼ   N  2023/3/11(土) 12:05 [修正]
ヤオコーとセブンイレブンの間の大きな農地ですね。
シャトレーゼと豚カツ屋とドラッグストアだそうです。

図面を見て指差しながら近所の人に説明している声が
漏れ聞こえて来た情報なので間違いないでしょう。

No.10035  シャトレーゼは嬉しいけど   もにお  2023/3/11(土) 19:11 [修正]
ドラッグストア、また出来るの?!
そんなに要らないよー
コスモスも出来るみたいだし…

No.10036     may  2023/3/11(土) 23:12 [修正]
シャトレーゼ が本当なら嬉しいなぁ。
佐倉市のシャトレーゼ 駐車場が
入りにくいので、徒歩圏内に
シャトレーゼが出来たら最高だ!

No.10037         2023/3/12(日) 16:17 [修正]
やったーーー!!シャトレーゼ!!おかえり!!!

No.10038     じゅん  2023/3/12(日) 22:26 [修正]
個人的には、風の強い日は砂埃が凄くて、通るのに相当勇気がいりました、、、
その悩みがなくなるのは嬉しいです。

No.10039  砂塵   N  2023/3/13(月) 9:26 [修正]
現地の近くに住んでいる方たちは、店舗ができて道路が混雑する不便さ以上に
これまで悩まされてきた砂埃から解放される喜びの方が大きいのかなと想像します。

No.10047     大和田新田  2023/3/15(水) 11:03 [修正]
元市議の鈴木常夫さん宅の農地で この前迄大根が収穫されてました。
思えばアレが最後の農作物だったのですね

糠(ぬか)のような土質なので風が強い時は赤い土埃りが舞い上がってましたからその点では今回のことは周辺住民には嬉しいことです

もしあの農地の全部が売られたのであれば→確かに「ヤオコー以上の広さ」はあるように見受けられます。

それと、ウェルシアのように食品なんかも扱う店になるなら「お値段強気のヤオコーさん」のライバルになってほしいものです。
★着工予定 今年の5月1日
★完成予定 来年の2月末

No.10050     T  2023/3/15(水) 21:54 [修正]
シャトレーゼができるなら樽出し生ワイン扱って欲しいな
志津のシャトレーゼは扱ってないから佐倉か津田沼までたまに買いに行ってるよ

No.10053     横断歩道は追加して欲しい。  2023/3/18(土) 11:30 [修正]
そうか、、これらの新店舗が出来たら道が混むのねっ! その点に気づきませんでした。

今は「往復車線共に車が来ない時」がかなりの確率であったので「ヤオコー先のT字路の横断歩道=ハミング歯科医院の前」迄行かなくても 平気で横断できてました。
同じヤオコーでも大和田店と緑が丘店の駐車場の利便性は大違いですから 今回のこの店舗群の駐車場の作りの工夫は大切ですね

駐車場の作りの問題は「道が混む云々」と同時に「店が流行るかどうかに大きく関る問題」だと思います。
上でmayさんも「佐倉のシャトレーゼは入りにくい」と書かれていますし(No.10036)。

No.10057     敷地の広さについて。  2023/3/20(月) 21:13  Mail [修正]
今日「奥行き」を見てきました。
なんと、奇しくもヤオコーと全く同じ奥行きでした。
道路に面した方の“巾?”の方は私には正しい比較はできませんが 目測では似たような感じかと。
しかし「敷地の道路側の方」には道路より“高さがある”ので、駐車場問題はなかなか難しそうに思えます。

No.10123     5月から工事。  2023/4/19(水) 11:50  Mail [修正]
ご存じの通り(予定では)5月から工事が始まる訳ですが「紳士服のアオキや西クリニックやドコモの前の道」から敷地に入るにはやはり“高さ”を解消する必要があるように見受けられますが、

もしそうするのなら 買った敷地から相当の土をトラックで他へ持ち出さなくはなりませんね?

もしかしたら成田街道から店に入る方法をとるのでは? 今一軒成田街道沿いの家が解体されているのでそんなことを想像しております。あくまでも想像ですが。

No.10169     あら、  2023/5/11(木) 2:21 [修正]
工事が始まりました。
なんと「敷地内の道路側の土」をユンボ(ショベルカー)を使って山のように積み上げています。もしかしてとんでもない分量の畑の土をどこかに運んで捨てるつもり?

何処から敷地内に入れるようにするのか興味深く観察しています。

No.10171  敷地進入路   N  2023/5/11(木) 14:24 [修正]
敷地への進入路(車の入り口)はセブンイレブン側の端ではないでしょうか。
現在は前面道路(新川大橋通り)からの段差が一番大きいところなのでちょっと
疑問もありますが、そのように付近の住民に説明されていたように記憶しています。

No.10174  サクラは切らないで!   ぽんすけ  2023/5/14(日) 19:04 [修正]
サクラの街路樹は切り倒して欲しくないです。大丈夫でしょうか?市役所に確認することは出来るのでしょうでか。切り倒すつもりなら、噂の東京マガジンに投稿級の出来事になりそう。

No.10176     つまり  2023/5/17(水) 1:17 [修正]
私も見ましたが確かに櫻の木の剪定、してましたね
なる程、皆様が心配されているのは
もしも櫻の木を切る必要があるとしたら 想像されるのが「新川大橋通り(ドコモやアオキの前の通り)から店敷地内に入る時の通路」が必要だから という意味なんですね? 
まさか桜の木が関係あるなんて思ってもみませんでした。
本当に桜の木の位置を避けて通路が出来ると良いですね
それから今日は 道路に溜まったホコリのようなあの軽い土をホウキで掃いたりしながら除去していました。
今更ではありますが全くもって難物の土で作業する人が気の毒に思えました。
ホコリを集めるような作業。

今後は「敷地内を掘っては山盛りにした土」をどこか外へ運び出す為の「ダンプの出入り口」を作る作業が必要なんだろうなと思って見ています。

No.10177     ちぃ  2023/5/18(木) 9:44 [修正]
今日の時点で5本の伐採です。今日も土埃凄かったです…作業をしている方は仕事とはいえ大変ですね。

No.10178  入り口?   ES  2023/5/18(木) 18:19 [修正]
セブンイレブン側ではなくヤオコー側に
開口部というか入口のように既存のコンクリートを
取り外し入口らしき部分ができていました。

No.10179     あらまぁ…  2023/5/20(土) 13:12 [修正]
なんとなんと(ESさんが上で書いておられるように)敷地への入口は予想に反して「宮崎耳鼻科とつつじ薬局の真向かいの位置」に作られました。
長さ10メートル以上塀が壊されてしまっています。車の出入り幅としては良いと思います。
しかし 桜の木が5本も根本から50センチ位の位置ですっかり切られていました。ショックです。
それに ゼブンイレブン側に近い方の桜も塀があるのに二本切ってしまっているのでこちら側にも別途出入り口を作るのかな?と思ってしまいます。

「今作っている入口」の方ですが、新たに信号を作らないと「住宅側の道」からの出入りがあるので 出入りが面倒になると思います。住宅側の方々は気が気ではないでしようね

訪れる客も車の出入りが面倒だとストレスがかかり行きたくなくなります。高齢の運転者には特にとても重要な点かと?

No.10184  進入路   N  2023/5/20(土) 16:49 [修正]
ヤオコー側は工事用車両の暫定出入り口、セブン側は完成後の客用車の出入口かなと想像しています。

それにしてもあんなに太い桜の木を根本から切断するなんて悲しいです。
工事主が信用できません。新川大橋通りは桜並木が見事なのに。
市は地主が市議会議員だから伐採を許可したのでしょうか。
完成後に復旧植栽をして欲しいものです。

No.10186     市会議員の件  2023/5/21(日) 4:25 [修正]
売られる前は「“元市議の鈴木常夫さん”宅の農地」でしたが 氏は既に故人です 
しかし、その後ご家族が現在市議でいらっしゃるのですか? 

No.10187     K  2023/5/24(水) 17:18 [修正]
近くを通りましたが、撤去するであろう土の量がすごいですね。
畑の土なので、どこかに売却できるのかもしれませんが。

> Nさん
街路樹は、事業者側がきちんと申請をすれば、撤去できるものです。
法的にも認められている権利ですので、申請におかしいところがなければ
行政は伐採許可を出さざるを得ません。
市民が保存を要望しているから、という理由で拒否はできないのです。

No.10191     八千代に住んで17年目に突入  2023/5/26(金) 13:35 [修正]
結局どんな店が出てくるのですかね?
シャトレーゼは単なる憶測の願望ですか? それとも決定ですか?

No.10358  桜の木伐採   nn  2023/7/31(月) 10:51 [修正]
車の出入口の位置がある程度見えて来ましたが、伐採された太い
桜の切り株を見ると心が傷みます。
あんなに何本も伐採しなくても出入りには支障はないのでは?

八千代市はどういう基準で許可を出したのでしょうか。
ビッグモーターの例を知ると、そもそも許可を取っているのかも疑問に思えてきます。

No.10359     寂しいですよね  2023/7/31(月) 16:36 [修正]
敷地の高さは路面、既存道路、桜並木側の道路の高さに合わせて行うそうですが、特に桜が咲く時期は景観の良い場所だっただけに残念ですけど、大手企業などが施行する建設工事のようですし、流石に市の方から伐採の許可は得ているはずです。でなければ、建設前から問題になりますよね。

No.10454  八千代西クリニックリ前辺りの工事中の場所は、、、   何になるのか、いよいよコレが正解です。  2023/9/14(木) 19:38 [修正]
@シャトレーゼ 正解です。今やこれを疑う方は流石に?ありませんね
Aとんかつ神楽坂さくら 正解です。
Bスギ薬局 正解です。
以上が 工事前に “近隣のある店舗“に挨拶に来られた時告げられた「出店予定者の内容」です。信頼できる情報です。
分って良かった!!(やっと分かってヤレヤレって感じです 私は全部楽しみです)。

No.10824  櫻の街路樹   N  2024/1/2(火) 22:29 [修正]
建設工事がかなり進み、店舗への進入路もほぼ完成しました。
そうすると、無残に伐採された直径50センチ以上の3本の桜の街路樹の切り株が目立ちます。
ビッグモーターと同様に、店舗が良く見えるように不要な伐採をしたように思えてなりません。
新川大橋通りは八千代市が自慢できる桜並木なのに。

No.10829     市民  2024/1/3(水) 19:49 [修正]
シャトレーゼは2024年2月OPENで求人が出ているようです。

No.10840  看板   ぽんすけ  2024/1/12(金) 15:28 [修正]


看板が設置されました!

桜の樹木、本当に残念です。
出来れば、切った木の数だけだけでも植樹してもらえないかと思います。

No.10844  看板2   ぽんすけ  2024/1/14(日) 16:02 [修正]


修正キーがわからなくなってしまいましたため追加となります。
看板2です。

CGI-design