検索
★新店・閉店のほか、八千代の気になる情報なら何でもどうぞ!
※ご投稿いただいた内容は、「八千代ナビ!早耳情報」で紹介させていただく場合があります。
※個人情報は入力しないようお願いします。また、お店等への誹謗中傷や、公序良俗に反する内容の書き込みもご遠慮ください。
節度のない、不適切な内容と判断した場合は削除させていただく場合があります。
※新規投稿時の枠のカラーに決まりはありません。お好きなものを選択してください(スレッドが見やすいように返信投稿は枠色を揃えて頂けると助かります!)。
名前
メール
HP
題名

内容
画像1 画題
画像2 画題
修正キー (英数8文字以内)

No.10104  今どき知らないお宅を集金してまわるなんてキツすぎる…   パウダー  2023/4/14(金) 5:32
[修正]
自治会の集金業務など負担が大きそうなので脱退したいんですが脱退した方や加入されてない方など居ますか?またそれに伴って困ることなどあるのでしょうか?

No.10107     あつし  2023/4/15(土) 0:03 [修正]
自治会に入らない&会費を払わないと
ゴミ捨てや会費で賄われている事柄で
心情的に生活しずらいので

ゴミの掃除当番とか、
会費で賄われている事を

直接パウダーさんに、当番の依頼なり
請求なりをしてもらえば良いんでないですか?

まぁ〜自治会に入ると
知らないお宅は無くなりますけどね〜

No.10108     Y  2023/4/15(土) 9:41 [修正]
自治会費2倍払うので班長パスのシステムがあればうれしいなぁ^^;

No.10112     パウダー  2023/4/15(土) 22:27 [修正]
会費で賄われてて困ることってなんだろう…?

No.10113     会費で賄われていることの一例。  2023/4/16(日) 0:04  Mail [修正]
@仮に もし町内会員全員が退会したら=町内会がない地域と同じとも言えるが)、

それで困るのは ゴミ捨て場の囲いやカラス避(よ)けの網の「購入」や「設置」をボランティアでやってくれている役員が存在しなくなるから、

やがてはゴミ捨て場が消滅するし、規則を守らない捨て方をする人のゴミをあたかも自分が捨てたかのように自宅へ持ち帰って規則通リに捨て直しをしてくれる役員も、いなくなる。
A会費で赤十字等への寄付をしている。
B町内の「市が管理すべき道路」のアスファルトが状態が悪くなったときに市に出向いて市にその申告をして(=市に知らせて)
修理申請をする必要がある。
B月一にでも集まってゴミの捨て方を啓蒙する。
C街頭の蛍光管が切れた時に市に申請する。
D新規に町内に引っ越して来た人を紹介する。
E月1でダンボールや紙類や衣類を業者に有料買い取りをして貰えるので 町内会の収入になっている。
F月1で朝全員出て道路掃除をしていて
そのように清掃がゆき届いてる町並みだと犯罪者に目を付けられにくい。
G月1で集まるので顔みしりになるから
道で会っても自然に会釈の挨拶だけはするから日々気持ちが良いです。
H回覧板で警察からの情報誌が届くので市内の各種犯罪状況がわかり
気をつけるべき防犯のポイントが分かる。

No.10114     Y  2023/4/16(日) 12:56 [修正]
自治会によって会費で賄われる物・会費・仕事内容は違うでしょうね
さらに自治会で会館のようなものを持ってると維持管理費、リフォーム、建て替えなども会費で賄われます

No.10116  夜中にこっそりごみ捨て   N  2023/4/16(日) 17:11 [修正]
自治会に入るかかどうかは自由のはずです。
ただごみ集積所のカラス被害防止ネットや収集ボックスは自治会費で賄われています。
また持ち回りの当番が集積所の整理、清掃を行っています。

近所に自治会に入っておらず、ごみ当番もしない一家があります。
ごみを上高野の清掃センターに持って行くなら問題ないと思うのですが、
最初はそうしていてもすぐに大変になったようで、夜暗くなってこっそり
ごみ集積所に捨てています。

本人は気付かれていないと思っているのでしょうが、すぐにばれ、
変人扱いされて近所の嫌われ者になっています。

No.10117     高津  2023/4/16(日) 17:27 [修正]
以前自治会脱会しました。
我が家のごみ捨て場は同じ新しい分譲内の各家で購入時に分割して土地を購入設置しており、ネットなども最初から設置されておりました。

カラスにごみが荒らされたことが過去に何度かありましたが逆に自治会に加入している家庭の方々は気がついていなかったのか放置でしたので自分が毎度ゴミ袋を提供して一人で掃除しました。

自治会に加入していた際もゴミ捨て場の掃除当番などもなく、自治会費もなにに使われているか謎で加入意義が感じられなかったので脱会しました、周りの家その後続々と脱会しています。

No.10118       2023/4/16(日) 18:52 [修正]
せめて会費は振込にして欲しいですね。

No.10119     タンタン  2023/4/17(月) 7:30 [修正]
私の自治会でも3軒くらい脱会した方がいます。1軒の方は自治会費は払う、ゴミ当番もするが、
班長はやらない、回覧板も回すな、でした。理由はイベントは子供中心だ、ゴミゼロ運動も
出ない人が多い、真面目な者が損をするでした。私も感じるものはあります。
私が班長の時に、毎月集まる必要があるのか、月一の防犯パトロールが必要なのか(パトロール中に車に跳ねられて亡くなった方いましたよね)などを提案しましたがあまり変わりませんでした。
でもどんな田舎でもしきたりはあります。集団の中で生活するという事は集団の中のルールやしきたりに従うのは仕方ないかもしれませんね…

No.10121  ごみ捨て場   イサ  2023/4/18(火) 10:37 [修正]
皆さんの論点とは異なりますが、気になったので書き込みます。
学生時代にごみ収集のアルバイトをしていました。(八千代市ではありませんが)
その際、中には悲しくなるようなごみの出し方をしている収集箇所がありました。
ベテラン社員の方は、「ごみを置く場所じゃなく、ごみ捨て場だと思ってるから、こんな出し方なんだよ」と、諦め口調で呟いていました。
ちなみに、八千代市のサイトでは「ごみ捨て場」という表現はなく、Nさんが使用されている「集積所」と記載されています。

No.10122     佐々木  2023/4/18(火) 16:44 [修正]
私は入ってないです。自治会は強制じゃないので無理して入る必要は無いと思います。ゴミも指定の袋を使って入れば問題なく出せると思います。カラスよけネットや、掃除当番は自治会が作ったルールなのでそちらにお任せすればいいと思いますが、皆で使う場所なので汚れていたら自治会に入らずとも掃除するなど気配りは必要だと思います。

CGI-design