庭木のある方、植木屋さんを頼む場合、どのように手配していますか?
Uターンで実家に戻ってから去年まで、自分で手入れしていましたが、今年は全く余裕がなくて、どこかに頼みたいです。 昔、親の時代にお願いしていた馴染みの植木屋さんは、さすがに引退されていました。
考えているのは、「くらしのマーケット」「シルバーセンター」「チラシの業者さん」などですが、いずれも利用経験がなく使い勝手や良し悪しがわかりません。自分で整えていたくらいなので、高価な専門業者じゃないほうがいいです。
お詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 |
| No.12716 暑いですからね… 2026/6/3(水) 10:16
|
[修正] |
自分でやらない事を仕事として人を頼んだらお金が発生するのは当然ですが、そこをどれだけ抑えられるかというところは理解できます。 手っ取り早いのはシルバー人材センターですが、ピザ屋の出前と違って呼べばすぐ来るというものではないでしょう。他だと便利屋さんもありますし、暮らしのマーケット以外にもジモティーなど参照するのも良いかと思いますよ。 まず問い合わせるだけしてみては如何でしょうか。相見積もりで金額を比べたいと伝えれば話が早いと思います。 |
| No.12718 アメデオ 2026/6/3(水) 16:48
|
[修正] |
ありがとうございます。
値段と仕上がりのバランスが全く想像できないのと、知らない人が長時間滞在することにも若干の抵抗が…。 そのあたり、もしどなたか体験談などありましたら教えていただければうれしいです。 |
No.12728 やちよっこ50年 2026/6/5(金) 15:58
 |
[修正] |
おすすめの業者さんの書き込みではないのですが、作業時に近隣への配慮がきちんと出来る業者を選んだ方がいいです。 以前隣家にシルバー人材センターの方が庭木の作業に来ていたのですが、断りもなく我が家の敷地に入りこみ作業していました。 声をかけても隣のものなのでいいでしょ、て感じ。 きちんとした業者さんなら評判を気にするのでちゃんと事前に挨拶するはずです。下手したら警察沙汰です。 お見積りする時にその辺も確認された方がいいですよ。 |
|