検索
★新店・閉店のほか、八千代の気になる情報なら何でもどうぞ!
※ご投稿いただいた内容は、「八千代ナビ!早耳情報」で紹介させていただく場合があります。
※個人情報は入力しないようお願いします。また、お店等への誹謗中傷や、公序良俗に反する内容の書き込みもご遠慮ください。
節度のない、不適切な内容と判断した場合は削除させていただく場合があります。
※新規投稿時の枠のカラーに決まりはありません。お好きなものを選択してください(スレッドが見やすいように返信投稿は枠色を揃えて頂けると助かります!)。
名前
メール
HP
題名

内容
画像1 画題
画像2 画題
修正キー (英数8文字以内)

No.9360  ユアエルム八千代台   ユアエルム八千代台  2022/8/15(月) 9:29
[修正]
改装の話ってやっぱりここの方々は興味ない感じですかね?

No.9363     八千代に住んで15年  2022/8/15(月) 10:16 [修正]
ユアエルムって改装するのですか? かなり老朽化しているように思えますし八千代市役所同様に耐震構造面では大丈夫なのでしょうか?

No.9368  ユアエルム    ゆず  2022/8/16(火) 22:22 [修正]
あんたろう(たいやき)が移動して、わくわく広場が入るみたいです。

No.9373  エルムよく行きますよ!   エルムっ子  2022/8/18(木) 12:57 [修正]
1階のカメラのキタムラも3階だったかな?に移動して、スタジオマリオみたいなスタジオが併設されるってキタムラ前の立看板に書いてありました。
エルムはよく行くので、便利になるのはありがたいです。
欲を言えば、文房具系を扱う店舗を充実させてほしいですけど。
今3階の雑貨屋か100均かしかないので…
とにかく楽しみに待ちます!
 

No.9374  津田沼迄行くのは辛い。   手芸用品  2022/8/18(木) 13:56 [修正]
今のエルムには手芸用品店はないのでしょうか? ないのなら入って欲しいです。
在宅が増えてミシン作業をする方も増えてる様子。
“布”や各種“ミシン糸”の選択にしたって 津田沼のユザワヤまで行かなくてはならないのはとても不便で仕方ないです。
そう思っておられる方ございますか? 

No.9375  手芸店   フルルにあるよ  2022/8/18(木) 18:38 [修正]
フルルに手芸店入ってますよ!
なので、ユアエルムになくても構わないです。

No.9377  No.9375さん   ご投稿有難う!  2022/8/18(木) 19:14 [修正]
分かりました。助かります。
尚私も投稿後調べたらイオン緑が丘にもパンドラハウスと言う名前の店があると判明しました。
★取扱商品: 生地、毛糸、クラフト用品、ミシン、ソーイング材料、手芸用品。

No.9380     yuaerumu  2022/8/18(木) 19:43 [修正]
改装、興味あるので情報お持ちの方が居たら、発言いただきたいです!

カメラのキタムラは、9/2から二階で移転オープンするみたいですね。改装前に移転と知り、違和感ありました。
スタジオが併設されるのですか?それは初耳です!
八千代中央のマリオがなくなってしまって、緑が丘だけなので、需要あると見込んだでしょうか?
もともと 緑が丘のマリオは賑わっていて、中央のマリオは空いているイメージがあったので、エルムはどうなるかな?
八千代台も子育て世代が増えてきたので、賑わってくれると嬉しいです。

わくわく広場は、現在のあんたろう 他、その辺の一角になるので結構広そうですね。リブレは野菜が高いので楽しみです。

文具はダイソーの他、サンルージュで購入できますが、ほぼ定価だし充実してないですね。
ただ、急に必要になった時の必要最低限は揃っているし、色々こだわりたい時には近場のハンズに行けばいいし、八千代台での需要は期待できないかなと感じました。

手芸屋さんは、以前から永くあった手芸店も閉店されたし、アピアにできたユザワヤも早々に閉店したってことは、八千代台の需要がないのかと思います。

エルムの客層はご年配の方が多いので、種類の充実より、少し高くても定番商品を安定供給する事を重きに置いているのかな?という印象です。
あと、八千代台は今、子育て世代と年配世代の需要はありますが、流行りを自分の足で追いかけられる20代前後や子育てがひと段落した50代前後世代の方が望むものをエルムに作っても需要がないのかな?

私自身も、車でいくらでも移動できるので、フルルとか、イオンとか、ららぽとか。
ネットでも買い物できますので。
でも、八千代市支所やパスポートセンターを作ってくれたのは本当に嬉しいです。


No.9382  リブレ京成も改装されます   やちよだーい  2022/8/18(木) 21:05 [修正]
8月15日から8月29日まで営業時間の短縮が実施(午前9時から午後8時まで、ただし最終日の29日は午後7時閉店)されています。
8月30日からリブレ京成の売り場は改装で一時的に閉店となり、リニューアルオープンが9月下旬予定とのこと(※オープン日は9月中旬頃に改めて掲示されるみたいです)。

No.9398     イオンのパンドラハウスはなくなりました  2022/8/22(月) 14:47 [修正]
9374,9377さんは同じ方でしょうか?

緑が丘イオンのパンドラハウスは閉店したようです。
今はもう、フルルのトーカイしかないので、他にもほしいです。
昔はユザワヤが八千代台にもあったそうですね。
戻ってきてほしいです。
無理でしょうけど。

No.9400     名無し  2022/8/22(月) 17:35 [修正]
パンドラハウスまだありますよ?

No.9411     やちよっこ50年  2022/8/24(水) 17:17 [修正]
リニューアル楽しみですね。
個人的には、駅からの入り口付近に広めのフードコートとか
作れば、学生さんとかお勤め帰りの方とか需要があると思うんですがね。
ケンタやミスド出来たのはうれしいですが、場所的に行きづらい・・。。

昔は、そのあたり(駅からすぐ入った所)は書店やCDショップ、文房具やおもちゃ屋さんなどがあって学校帰りの学生はよく寄ったものですが・・

やはり年齢層が上がってしまったんですかね〜。


No.9421     八千代に住んで15年  2022/8/29(月) 9:29 [修正]
八千代台は津田沼や千葉みたいな繁華街になるような感じではなくベッドタウン要素が高い。それもマンションよりも一戸建て中心だから顧客は高齢化する一方でしょう。よって若返り化は難しい。だいたい駅からの連絡通路が階段付きでつながっているようではどうしようも無い建物。同じ京成グループじゃないの? 開業当時は、よほどグループ間の仲が悪かった?


No.9423        2022/8/29(月) 16:39 [修正]
>だいたい駅からの連絡通路が階段付きでつながっているようではどうしようも無い建物。
土地の高さも建物の高さも違う上に道路を跨いでるから仕方ないですよ。
当時はおろか今の技術でも無理です。そもそも後付けですし。

No.9469     スタジオマリオ  2022/9/13(火) 0:11 [修正]
スタジオマリオはいつ頃オープンかおわかりになりますか?

No.9471     yuaerumu  2022/9/13(火) 22:06 [修正]
キタムラは二階への移転は完了していますが、スタジオ部分は春頃オープンって書いてありました。
具体的に書いてなかったので、卒業式か入学式シーズンに向けてのオープンを予定なのかなと思いました。

No.9534  目立つように   ばるく  2022/9/27(火) 8:02 [修正]
トライアルと同日にユアエルムもリニューアル。
目立つように、書き込みしやすいように一言書いておきます。

No.9536     とん  2022/9/27(火) 9:09 [修正]
土曜のお昼過ぎに行きました。駐車場は発券してから5分ちょっとで上の方の階に止められたので、大渋滞というほどではありませんでした。全部を見て回ったわけではありませんが、混んでいたのは京成ストアとわくわく広場くらいですかね。ヨーカドーリニューアルオープン時よりは空いている感じでした。ユアエルムはエレベーターが小さいので、エレベーター待ちの方が気になったのでたいした物は買わずに帰ってしまいました。あまり目新しさは感じなかったので今まで話題にならなかったのかな...

No.9554  確かに変わってない…   ばるく  2022/9/29(木) 7:48 [修正]
ザッと見てきました。「お!」という変化はあまりなかったかな。
「おや?」と思えるのはいくつかあって、京成ストアの通路が広がっていたこと。
レジ周りも感染症対策兼ねて広くなっていた印象を持ちました。
あと、ダイソーの通路も広がったかしら?? 通りやすくなった感じ。

千葉興銀が2階の元タカキュー(でしたか?)に入ったのが意外でした。
今まで気づかなかった和風喫茶を発見したのが私にとって収穫。
味が好みなら今後活用の予定です。

CGI-design