検索
No.9737  小学校新設   みど  2022/12/11(日) 11:53
[修正]
ポストインされた市議会議員共○党候補者のチラシに緑が丘(サンシャイン跡地)に2026年開校の小学校新設を10/18に教育委員会が明らかにしたとありましたがこれは本当の情報なのでしょうか。新木戸小はもう満杯なのですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

No.9739        2022/12/11(日) 13:52 [修正]
少し前に市長Twitterで話がでてましたよ。新木戸小がというより緑が丘全体で子供の数が増えてきているようですね。
http://twitter.com/hattori0623/status/1583383768618119168

No.9746     みど  2022/12/12(月) 17:41 [修正]
情報ありがとうございます。確かに緑が丘西地区など子供の数が増えている様子ですね。あの場所は新木戸小学校に近すぎる気がしますが必要なのかもしれませんね。

No.9758     ぐりーん  2022/12/14(水) 8:20 [修正]
トライアル向かいで建てているマンションの学区が西高津小学校であることが、影響出ていますね。
そのため小学校新設は急務だったようです。
もっと計画的にやってくれないですかね、緑が丘地区。

No.9762     もにお  2022/12/14(水) 12:48 [修正]
トライアルの向いから、西高津?!
それは子供が可哀想。
一年生なんて一体何分かかるのか。
はぐみ方面に土地はたくさんあるのだから、
宅地造成ではなく、学校を作らないと。
色んな制約があってなかなか難しいのかな…

No.9763     あ  2022/12/14(水) 14:43 [修正]
なんかスクールバス出てるとか聞いたので
大丈夫だと思いますけどね

No.9767     ぐりーん  2022/12/15(木) 8:18 [修正]
現在建設中のマンションのみが西高津小学校ということです。
来年秋以降入居開始なので、それまでにスクールバス含め通学方法が決まると思います。
小学校の場所については、もにおさんのおっしゃる通り地権者との交渉など制約もあったりで大変だったようです。西6丁目や西5丁目に囲まれた船橋市坪井など。
教育委員会に小学校、中学校の場所の結果が載っていますので参考下さい。

https://www.yachiyo.ed.jp/yachiyo/public/2022/10/19/14919/

CGI-design