検索
★新店・閉店のほか、八千代の気になる情報なら何でもどうぞ!
※ご投稿いただいた内容は、「八千代ナビ!早耳情報」で紹介させていただく場合があります。
※個人情報は入力しないようお願いします。また、お店等への誹謗中傷や、公序良俗に反する内容の書き込みもご遠慮ください。
節度のない、不適切な内容と判断した場合は削除させていただく場合があります。
※新規投稿時の枠のカラーに決まりはありません。お好きなものを選択してください(スレッドが見やすいように返信投稿は枠色を揃えて頂けると助かります!)。
名前
メール
HP
題名

内容
画像1 画題
画像2 画題
修正キー (英数8文字以内)

No.9775  八千代市議選   H  2022/12/21(水) 22:53
[修正]
八千代市議選、18日に決着したが、大沢親分がまさかの2期目当選。
20数年前の市長時代に大汚職事件を犯したのに2回も当選するのは・・・

No.9776     投票率  2022/12/22(木) 8:58 [修正]
大沢氏が再選したことよりも、投票率が少なすぎますよね。
16万5500人弱の有権者が居る中で32%程度の投票率です。11万人強が投票にいかないわけですから…
それと、32人の候補者から28人当選、市議会議員が多すぎるような気がします。
1,000票取れれば無所属でも当選し、党派がつけばほぼ当確ですからね。
市議会議員を選ぶ市民の関心が薄いことが何よりの問題です。

No.9790     八千代に住んで15年  2022/12/26(月) 16:35 [修正]
自分も投票に行ったときに16時時点の投票率が16.4%だったかな?
市議は軽く観られているんだなと思いました。たいしたこともしていないのにウザイレポートをポストに投げ込むのは止めてくれ!!!

No.9791     有権者の戯言  2022/12/27(火) 21:29 [修正]
選挙戦期間中だけ、地盤の駅頭で朝夕の挨拶するだけで当選するんだな〜と
毎回思いますけどね。市外通勤の有権者が、遊説把握するの厳しいんですから
一瞬だけしか見られませんけど、駅頭で何か訴えてる姿を見せて欲しいとは
思いますが。多選候補者は特に。
ただ、人口が増えてだんだん住みにくい街になってきてるし、投票率から
して、まず市民が市政に興味持ってもらいたいですよね。
まあ何も変わらない市ではあるが・・・

No.9792     紅生姜丼  2022/12/27(火) 23:52 [修正]
市議とか県議の方が普段の生活に直結するから大事だと思うけど、みんな国政選挙の方が大事にするよね。

No.9793     他の人  2022/12/29(木) 23:10 [修正]
応援のため「うざいレポート」の配布協力しましたが、
宗教問題の報道もあり、今回だけは飛び火しそうで協力するのいやでしたねー。(と言ってもDMと違い配布する権利はあるので。)

で、今の選挙って、
顔も声も知らない「おっさん」「おばさん」「TVに出てた人(芸能人と言われる芸無能人)」「汚職で騒がせた人」
がTVで報道されるような利権の上に胡坐をかいて座るための就職・転職活動としか私は感じず、
投票所に行く人のほうが常識のない行動しているとしか見えません。
毎度子供と一緒に投票所に行き、選挙制度の説明をしますけど、、、
何%まで落ちれば選挙自体が無効になるのか誰もわかりませんが、
・投票に行かなければ、これら他人に職を与えなくなるんじゃない。
・俺投票していないから、知らんし。
てな感じで、
ある方向にのみ興味を持ち、「だから私は選挙に行かない。」そう考える時代です。

「だから選挙に行こう」なんてCMみても、こいつら金貰って原稿読んでるだけなんだろうな、程度で。

No.9797  投票   通りすが  2022/12/31(土) 19:07 [修正]
現在の法律だと例え1%でも当選者は出ます。
有効得票数÷議員定数÷4
16万5千の有権者の1%1650人で15票当選とすると28人で420票で全員当選
皆が投票に行かないと必ず投票に行くあの方面の方々だけの議会になってしまいます。

CGI-design