[Return]
2024年
2023年
2022年1月2月3月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年7月8月9月10月11月12月
2012年
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年1月2月3月4月5月7月
2008年

No.6295  セブンイレブン   星  2020/7/3(金) 17:37
高津のセブンイレブンていつ潰れたのですか?
自粛でずっと家にいて、久しぶりに通ったらもう閉まっていました泣 結構利用していたのでショックです。。。

No.6297     通りすが  2020/7/3(金) 23:39
5/28 https://www.yachiyonavi.com/hayamimi_bbs/bbs45.cgi

No.6302  過去の投稿記事   ですね  2020/7/4(土) 19:49
No.6194  セブンイレブン   ゆ。  2020/5/23(土) 1:09
セブンイレブン高津団地店が閉店すると聞いたのですが、本当ですか?

No.6299  ジム?   すみ  2020/7/4(土) 10:21
リヨンヴェールのつぶれた跡の並びにあるジムのような建物は何かわかりますか?
ウォーキングマシンのような物が見えていて
ジムなのかなと思ったのですが看板らしきものも見当たらず。
ご存知の方いますか?

No.6300     AAA  2020/7/4(土) 11:23
もともと社員寮で、その後もどこかの企業が買って社員寮になったと聞きましたが…住んでる様子が無いですよね。

No.6306  八千代市 コロナ   はち  2020/7/4(土) 22:17
なぜ、八千代市は保育所の名前を公表しないのでしょうか?
これが、感染経路不明者を増やす原因です
保育園も自ら公表して、地域の方に注意を呼びかけるべきではないでしょうか?
ななさんの投稿に感謝します。
八千代市と保育園の危機管理がなさすぎる
情報公開を願う



No.6307     保育園に働かれる方の為に  2020/7/5(日) 5:13
保育園の園の職員・先生方の名誉の為に伝えさせて頂きます。危機管理は充分過ぎる程されてました。あなたは何に対して怒りがあるのですか?何を求めているのですか?その怒りが、あなたの要求は、あなた自身が何か行動した上で、この場で発言されてるのですか?市に問い合わせしたのですか?言わせてもらいますが、今回の16例目の罹患者は幼い子どもですよ?この子の1日も早い回復を願ってあげてください。

No.6309  はちさんではありませんが   のの  2020/7/5(日) 9:05
はちさんの文面を読む限り、保育園の職員さん達への苦言ではないと思いますよ
感染はいつどこであってもおかしくないのです
情報を《公開しない》ことへの苦言でしょう
情報公開することで多少なりともの【感染防止】を予防出来るかも知れないし、市民の不安の解消にもなるかもしれない、また自分が接触したかもと検査に行くことで広がりを防げるかもしれない
現にその観点から感染者が出た学校名や店舗名を公開している所があります
感染者が成人だろうがお子さんだろうが、気の毒な事になったことには何ら変わりません。
日本人の皆さんは、全ての感染者の方々の一刻も早い回復を願っていると思いますよ

No.6310     太郎  2020/7/5(日) 9:07
はちさん

情報公開をしても
保育士さんや園児さん、その家族への
偏見や中傷が起こらない

そんな民度が有れば
普通に公表してると思いますよ


No.6312     あのさあ  2020/7/5(日) 10:29
安易に公表したらその保育園やそこで働いている保育士、在籍している園児やその家族へ対しての誹謗中傷に繋がる恐れがあるからじゃないの?
確かに公表することで感染予防になるかもしれんが、心ない人も一定数いるってことを考えような

No.6313  批判するなら   匿名  2020/7/5(日) 10:54
その一定数いる心ない人のことを批判すべきじゃない?

No.6314     めるる  2020/7/5(日) 15:52
濃厚接触者に対しては保健所から連絡や報告は来てると思います。濃厚接触者の定義があるのでそれに沿って行われてると思います。濃厚接触者に当てはまらないのに、自分も?っと検査に行ってしまうと医療崩壊が起きてしまうからです。自分の所に保健所から連絡が来てないのであれば、それは濃厚接触者では無いと言う事です。しかし、どこでどう感染してるかは分からないので、気付かぬうちにって事もありえます。

No.6315     要  2020/7/5(日) 16:00
確かに、コロナ差別は今の日本で行われています。それが安易に公表出来ない理由です。その子と席を離して欲しい、一緒に授業を受けさせないで欲しいとか、暫くお休みして下さいと言われる。またその学校、保育園等に通っていただけでも避けられる.....それらの差別偏見が無くなれば公表出来るでしょう。

No.6316     北原学院歯科衛生専門学校  2020/7/5(日) 16:17
このように学校名を公表してるのもあって
隠しているのもある
違いは?園が公表を拒んだのか?
園の名前または八千代市より先の地名を公開して
なんで園児の特定になる?
その子と席を離して、って言うのは通ってる親だから公表しなくても有り得ない?
お休みしてくださいも園が言うんだよね?
公表とは全く関係ない
市も全ての園児や親の行動を把握できるわけないから
連絡が来ないからといって濃厚接触者では無かった、とも言えないよね

No.6298  八千代でコロナ陽性者   のの  2020/7/4(土) 3:44
しばらく無かったのに市内在住の保育園児が感染
現在入院中だそうです
症状が出たのは先月後半、、確定2日
通っていた私立保育園は3日から11日まで休園
園関連は100人くらい
皆さんくれぐれも気をつけてください

No.6303  保育園   なな  2020/7/4(土) 20:52
4月は〇〇〇。
今回は〇〇保育園。
八千代緑が丘エリア、要注意ですね。

No.6304  なな様ありがとうございます   のの  2020/7/4(土) 21:49
何処なのかわからず不安でした
緑が丘の保育園でしたか 
園のホームページには掲載されていませんね(公表しない方針?
イオン、タイヨー、ベルクなどスーパーが多い場所ですね
お子さんなのに結構な症状が出ているのが気になります
園児さん達にうつっていなければ良いのですが、、

No.6322     残念  2020/7/5(日) 22:12
あぁ、安易に非公開のを晒してしまったよ。。。
SNSの安易な発言が与える影響の想像ができない人が引き起こしたニュースとか見てないのかな。
自分がその情報掴めればそれでいい、私は悪用しないなんて思いか。
情報提供してあげたって正義感か。

該当の園に勤めてる方、預けてる親子さん、その家族、もちろんお子さん。
皆さん、閉園に追い打ちで可哀想です。

No.6323  どちらにせよ   ななし  2020/7/5(日) 22:18
嘘か本当か分かりませんが、どちらにせよ消したほうがいいですね

No.6324     心配  2020/7/5(日) 22:43
園の特定はどうでもいいので、2歳未満の子なのかそれ以上なのか何歳か知りたい。
手洗いうがいが自分で出来るのか、マスクは付けていられる年齢なのか?
保育園も予防は徹底していたと思うので。
両親は陰性との事。

No.6325     やちなび子  2020/7/5(日) 23:00
公表されていない特定名称については、例え事実であってもこの投稿で被害が生じる、又は投稿者やサイトへの訴訟問題に発展する可能性があると思われましたので、一部修正を加えさせていただきました。

No.6328     シュッピー  2020/7/6(月) 9:12
このようなところに情報を寄せる場合は、可能な限り情報源を明確にすることが必要かもしれませんね。

No.6329     レモン  2020/7/6(月) 10:52
前から思ってたんですが。シュッピーさんは美容院の事やら色々批判していますがもしかして自粛警察の方なんじゃないですか?
正直怖いです。

No.6342  花屋   ぽんすけ  2020/7/11(土) 20:58  Mail




新規開店準備中の情報をアップします。
ここの場所は、子犬屋→クリーニング店→学習塾→長らく空室。
ドコモショップの向かいで二階は喫茶店、三階はバレー教室の一階です。
長く空室で、やっとの入居のようなので是非長く続いてほしいなぁ。それにしても、クリーニング店は短かったよなぁ。

No.6346     Alan  2020/7/13(月) 12:48
せっかくだから、場所も載せましょうか(^^;
じゃないと、ただのチラ裏。

No.6348  場所   ぽんすけ  2020/7/13(月) 15:43
場所はドコモショップの向かいのビルの一階です。

No.6349     たぬき  2020/7/13(月) 17:06
ドコモショップ八千代中央店の向かいですね

大和田新田353−110

No.6339  アベマスク   もはる  2020/7/10(金) 15:05
アベマスクがまだ届きません。
どうなっているんでしょう。
みなさんはもう届いていますか?

No.6340  アベノマスク   ユアエルム  2020/7/11(土) 8:51
我が家は6月10日に届きました。

厚生労働省のHPに、配布申し込みリンクがあります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/cloth_mask_qa_.html#Q3


No.6375  みなさんはどう思いますか?   地元人  2020/7/18(土) 14:29
八千代市でも飲食店で感染が広がっている中、私が経験した勝田台での出来事ですが、先日夜、会社帰りに勝田台南口にあります居酒屋「虎太郎」の前を歩いていたところ、虎太郎の前のビルに入っているガール○バーの女の人が男の立ちんぼと立っていまして大声で「私、1回コロナにかかってるんです」って騒いでいました。思わず怖くなってその場から早歩きでした。「この時勢にとんでもないことを言う人がいるなんて」と思いましたが、ひょっとしたら勝田台は夜のお店が多いのでマスコミが言う「夜の街」と同じかもしれません。八千代市の中で一番危険かもしれません。

No.6378  佐倉市志津のOKストア跡地   東葉高速  2020/7/18(土) 19:36
八千代市のトピックではないですが、佐倉市志津にあったOKストアの跡地にベルク佐倉志津店が建設中でした。工期は令和2年10月となっていました。新たなスーパーが出来るので楽しみですね。

No.6308  5丁目支援学校付近   匿名  2020/7/5(日) 8:09
日曜の朝7時台からタンパーはやめてほしい。
道路二つ挟んでも響いてくるし、静かな所だから音もすごい。
自粛期間も朝から昼くらいまでやってたし。梅雨時なのに。
仕事は夜中の営業なので、日曜はもう少し寝たいけど普通に起こされるのできついです。
庭の完成まで我慢するべきでしょうか?トラブルは避けたいので直接は言えませんが。

No.6311     匿名  2020/7/5(日) 9:57
同感です。
隣同士でのBBQ騒ぎ、子供の大声、朝早くからの庭づくり。
度を超えてますよね。

No.6317     匿名  2020/7/5(日) 18:38
子供が泣くことは良いのですが、、うちは娘と一緒にタンパーの響きで起きました。工事してるのかと思ってました。

No.6331  タンパー   疑問  2020/7/7(火) 2:52
すみません。自分で調べたりしたのですが、いまいちわからず…

タンパーとは何でしょうか?
調べたのではコーヒーの圧縮するのと最初に出てきたのですが…

お手数ですが、教えていただけると幸いです。

場違いな質問で申し訳ありません

No.6332     通りすがり  2020/7/7(火) 6:32
タンパーって地面に圧を加えるものですよね。タンパー 地面 とかで検索しても出ますよ!

No.6333  通りすがりさん   疑問  2020/7/7(火) 7:33
ありがとうございます‼️
検索して、どんな物かわかりました

なるほど。これを朝からは迷惑だな…と考えてしまいました。

空気を読まない質問で申し訳ありませんでした。
教えていただき、本当にありがとうございました。

No.6344  良かった   匿名  2020/7/12(日) 22:33
今週は、天気が良い時間もあり「また朝からうるさい音が鳴るのか」とビクビクしていましたが、静寂で良かったです。
この掲示板見て、早朝の行為を避けてくれているなら幸いです。
やはり直接注意とか、この案件に関しては警察にも言いにくいですし。
他の地域も同じ悩みの人がいるか気になりました。
これが普通なのか、結構あるあるなのか。


No.6345     Q  2020/7/13(月) 11:59
住宅地の道路でボールをつく音もうるさい。
バスケットのゴールまで立てている家がある。
2階にいるほうがとても響く。
まわりの車に当たっても知らん顔。
ここ見ていたら、公園で遊ぶようにして下さい。

No.6350     k  2020/7/13(月) 22:08
公園が近くにあるのに、なぜ家の周り、道路で子供を遊ばせるのでしょうか。休みの日も朝早くから。自分達が思ってるより遥かに、騒ぐ声が家の中まで聞こえてますよ。本当にうるさいです。本人達はわからないでしょうが、、。子供がいると何でも許されるのでしょうか?もっと周りに配慮すべきです。

No.6351     ちょっと通りすがりの  2020/7/14(火) 0:42
世知辛い世の中ですね。
子供が騒がしいのは当たり前です。

確かに外遊びの時間は8時-19時くらいの間でお願いしたいですね。
いろんな意見があると思いますけど、ご自身の子供時代振り返ってほしいなと思いました。

No.6352     常識内で  2020/7/14(火) 3:22
世知辛いのとしつけがされているのかは
別の次元のような気がします
道路は遊び場じゃあないですから
自動車が通る危険な道なのです
車にボールをぶつけて知らんぷりはいかがなものかと
遊び場と公共の場の違いを区別出来ずに大人になったら
家の前の道路でBBQしちゃうようになるかもしれませんね

No.6354     公園  2020/7/14(火) 7:50
公園はボール遊び禁止です。
それを押し付けて来たのは老人です。

今なっていない事に対して想像を膨らませるのは無駄です(道路BBQ)
そしてこの話は早耳でもなんでもないのでおしまいです。

No.6355     匿名さん  2020/7/14(火) 21:04
子供たちがわいわいしているのは可愛いものだと思っています。
ただ道路を我が物顔で占拠したり、遊んでいたりするのは困る…
と言うより危なくてヒヤヒヤしてしまいますね。
前の方が書いているように自分の子供時代は公園で遊んでいましたが、
最近は大きな公園もなかなかないですね。
この話題の支援学校あたりに公園ができると聞いていたのですが…
あれはどうなってしまったのでしょうか?
どなたか、ご存知の方はおられますか?散歩コースにできるかなぁと
密かに楽しみにしていたのですが…。

No.6356     匿名  2020/7/14(火) 22:12
今って公園でのボール遊びが禁止なんですか
知らなかったなぁ
なんでダメなんだろ?
他の子とかにぶつかったら危ないから??
なら道路じゃもっと危ないよね〜
万が一車と接触したら運転手さんがかわいそうだ

No.6357     太郎  2020/7/14(火) 23:30
うちの隣にも小学生の兄弟が居ます
近くに公園が在るのですが

友達が集まって家の前の道路で
ドッチボールとかワイワイやっています。

我が家に新車が納車された翌日に
フロントガラスやボンネットに
ボールの跡が残っていた時もありました。

ある日、目の前でクルマにボールを
当てられたので公園でやれば?と
注意したら親御さんも一緒でしたが
知らない振りで終わりました。

なるほど!と思った瞬間でした。

No.6359  傍から見たら   レッドカード  2020/7/15(水) 11:17
その迷惑な道路族も、ここでゴチャゴチャ愚痴ってるあなた方も
みーんな同じなんだよね。

>この話は早耳でもなんでもないのでおしまいです。

って上で注意されているのに、そういう自分たちに都合の悪いレスは
サクッと無視して早耳に関係ないこと延々と喋り続けているでしょう。

同じような地価帯のところには同じような生活レベルの人が住むように
迷惑な人間がいるところには、同じような人間が集ってるってこと。
自分たちで立証しちゃいましたね。ご愁傷様。

No.6360     匿名さん  2020/7/15(水) 11:46
そうですね。ヒートアップせず普通の流れになればなぁと
せっかくの場所が同じなので、公園のことを質問したのですが…
流れも変わらず、嫌な思いをさせてしまいすみませんでした。

たまに工事の状況を確認しつつ散歩がてら行っているのですが
支援学校の横にあった工事案内がなくなり、気になっていました。

今後は八千代市の早耳なのでそれに関係することを
書き込みできればと思います。
公園の話もまた調べてみたいと思います。

No.6392  re:No.6391   @kir@  2020/7/23(木) 22:50
だからセブンイレブンやってなかったんですね!
改装かと思ってました。

No.6366  ボーリング場 VEGA八千代移転オープン   ぽんすけ  2020/7/17(金) 15:41
大和田新田ドンキホーテ後のボーリング場がオープンしました。
ここは八千代台から移転してきたボーリング場です。
ボーリング場は2階で14レーンありました。
ショップがとても充実しています。RCレーシング場が併設。
1階はまだ準備中です。


No.6384  追加情報です   ぽんすけ  2020/7/21(火) 18:24
ジムが昨日からオープンしました。
タチリュウコンディショニングジム八千代店。
整骨院が併設されてます。なので入口は同じです。
営業時間は平日は9時から22時、土日祝は9時から19時。
休みは第一、第三の水曜日。
ちなみに、東習志野から移転されてきたそうです。

No.6407  緊急地震速報   going0115  2020/7/30(木) 10:33
本日(7/30)9:38の緊急地震速報ですが、皆さんの携帯・スマホは鳴りましたか?
市の防災無線は鳴ってましたでしょうか??

No.6408     にゃんママ  2020/7/30(木) 11:02
誤報だったみたいです

No.6411     ななし  2020/7/30(木) 22:20
TV速報だけで、スマホは鳴らず、防災無線も聞こえませんでした。
前回の、一応誤報でない地震のときは全部いっぺんに鳴りましたよね。どう違ってたんだろう。
(ちなみにコメントの枠の色が白にできないので青で失礼します。)

No.6412     葵夏希  2020/7/30(木) 23:14
スマホが鳴ってテレビつけましたが、防災無線は聞こえませんでした。

No.6409  白鳥   にゃんママ  2020/7/30(木) 11:06
コロナコロナ‥騒がしい中ですが

道の駅に白鳥🦢が居ました。

帰らなかったのかなぁ?

No.6414  白鳥まだ居ましたか   N  2020/7/31(金) 22:00
道の駅の近くの新川で泳いでいたのですか。

最近は見かけなくなったので、てっきり他の仲間と
シベリアに北帰行したのかと思っていました。

以前見かけた時は、最初3羽いたのが2羽になりました。
今回は何羽いましたか。

No.6415     にゃんママ  2020/7/31(金) 23:28
今回見たのは1羽でした。

橋の上で、マスクしてない女性から、食パンを貰ってました。

No.6417     N  2020/8/2(日) 9:46
「マスクをしてない女性」というのが何だか可笑しいです。
コロナ禍のなかで白鳥と同じくらい印象が強かったのですね。

白鳥が居たのは車が多い八千代橋の隣の歩道橋の方でしょうね。
ずいぶん人に慣れてきたものです。
ヨーロッパではよく見かける風景です。
白鳥の大好物はパンより豆腐というのが記憶に残っています。

No.6389  問い合わせ   ゴリ君  2020/7/23(木) 10:42
八千代中央駅スギ薬局の隣地に建物が建つようですが何かご存知ですか?

No.6442     ****  2020/8/11(火) 22:56
医療・福祉複合施設が建設されるようです。
医療テナント募集、2021年3月完成予定と看板に書いてありました。

No.6358  いよいよ   近隣住民  2020/7/15(水) 6:07
オーケー八千代緑が丘店
本日(7月15日)オープンです。
楽しみでもあり、
周辺の道の混雑が心配でもあります。
ちなみに、クリーニングのローヤルが、
また入るみたいです。
(公園都市通り沿いの現店舗が
営業継続か、再移転かは未確認)

No.6364     くまちん  2020/7/16(木) 18:05
緑が丘のイオンが空いてました。野菜の価格もOKに対抗 してる感じです❗️

No.6368     もんち  2020/7/17(金) 16:30
駐車場、チラシには60分700円と書かれていましたが、1時間単位なのでしょうか?
だとすると、少し不便ですね。

No.6382     ロッキー  2020/7/20(月) 12:50
全体的に値段が安かったです。
日用品などはものによってはトライアルのほうが安いものもありました。
使い分けて賢く買い物するのが一番ですね。

No.6416     ちょっと通りすがりの  2020/8/1(土) 12:10
近くにオーケーできたので、イオンやタイヨー、ベルクに行かなくなったのですが、オーケーオープンしてから他のスーパーも安くなったかご存知の方いますか??
オーケー安いけど、野菜がすぐ傷んでしまって…
あと、お肉やお魚はタイヨーのほうがやっぱり安いかなと私は思っているのですが、どうでしょ??

No.6452     あ  2020/8/15(土) 10:18
おっしゃるとおり、お肉とお魚はタイヨーの方が安いと思いますし
野菜も安くて大きいことも多々あります。
オーケーは卵だけは安定して破格ですね。

No.6320  今日も感染者   のの  2020/7/5(日) 19:25
八千代市の30代男性は、2日に36・9度の発熱があり、4日に医療機関を受診。配送ドライバーとして3日まで県内と都内を移動していた。
キリがないかも知れないので、この後の陽性者が出ても書きませんが、若くて精力的に活動する世代の感染が八千代でも出てきています。
県内陽性者において、飲食店での感染が確認されています。
マスクを外しての会話などには充分気をつけたいと思います。
広めない、感染らないで頑張りましょう←偉そうですみません

No.6327     のの  2020/7/6(月) 7:54
千葉県のホームページにも載ってます
患者ナンバー895です
八千代市は掲載が遅いようですね

No.6330     やちなび子  2020/7/6(月) 15:21
市長のツイッターで、
「市内感染者なのに県より情報が遅くなる理由は、保健所を所管していない八千代市では感染者へのヒアリングや公表を独自で行えず、県の調査結果が公表されてから市ホームページを作成している為です。ご了承ください。」とコメントされていました。
こういうことで対応が変わるというのは、教えてもらわないと分かりませんね(>_<)

↓市長のツイート
http://twitter.com/hattori0623/status/1279994193088319488

No.6337     as  2020/7/8(水) 9:22
八千代市は直接ヒアリングできない、
県から知らされた情報をそのまま載せるだけ、ということは、
何ヶ月か前にどこかに書いてありました。
市のTwitterとか市長のTwitterの、
どなたかへのコメントの返事とか…

No.6341     のの  2020/7/11(土) 20:02
八千代市の公表が遅いのと、保育園名を公表しない理由はわかりましたが、
千葉県の発表が遅いのが不思議です
今日11 日の千葉県の感染者数は13人(高齢者施設職員ほか)、これを速報で発表した(夕方6時頃)のが福井新聞でした
千葉県では千葉日報含めてまだ(20時)のようです
早ければ良いとは言えないかも知れませんが、複雑な気持ちです

No.6391     要  2020/7/23(木) 22:37
2020年7月22日

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

当社フランチャイズ加盟店 店舗従事者の新型コロナウイルス感染発生と対応について
当社は、フランチャイズ加盟店「八千代中央駅南店」「八千代医療センター西入口店」の両店に勤務する店舗従事者1名が、新型コロナウイルスに感染したことを、7月21日(火)に確認いたしました。

No.6394     匿名  2020/7/24(金) 10:16
要さん、情報ありがとうございます
いよいよ身近に迫ってきましたね

No.6396  セブイレブンの告知文書   ・  2020/7/24(金) 12:31
http://www.7andi.com/library/dbps_data/_template_/_res/news/2020/202007221030.pdf

No.6397  緑が丘のMK   shio  2020/7/24(金) 15:36
薬屋なのにコロナ対策かなりいい加減、入口に消毒液置いとくだけでレジ前はモロ密着。並んでる真後ろ5cmの場所にマスクなしのガキが並びに来て仲間と騒いで唾飛ばされた。フロア店員はすぐ横にいるのに淡々と補充してるだけ。非常識なガキは出歩かないでほしい。こういう意識の低い民たちが重なると市中感染するんだろうね。店の意識が低いと客の意識も低くなるのが必然。
とはいえ、蜜を回避するかどうかは店側の考え次第だから、ここはそんなに気にかけていないということか。
客が自分で選ぶしかないね。自分はあの密集レジには二度と並びたくない。怖いもの。

No.6398     匿名  2020/7/24(金) 18:23
『ガキ』って書き方は良くないと思います。
類は友を呼ぶので、あなたも同じって事です。

八千代市民に民度を求めちゃいけません。

マスクして密を避けるしかありません。

No.6399     alan  2020/7/25(土) 5:17
いよいよコロナが身近に迫って来た感、たしかにあるね。
医療関係以外で、八千代市内の患者の勤務先が明らかにされたのは初めてじゃなかった?
(違ってたらごめんね)
片方のセブン、たまに利用してたんだよなぁ(涙)

No.6403     ななし  2020/7/26(日) 5:59
スーパーなどでもマスク無しの方や小〜中学生の子供複数連れの方が増えてきたように思います。
再注意喚起がほしいですね。
それにしても、なぜ子供は、体が大きくなっても母といるとダラダラウネウネと動き回るのか…

No.6404     匿名  2020/7/26(日) 15:25
スーパーなどの店内は冷房がついているので
店内ではマスクを義務化してほしいです

感染者が出た二つのセブンイレブンはもう再開してますか?
売り場の商品とか、どうやって(何を使って)消毒したのかな?
ちなみに20日に感染者が出たららぽーとのテナントは
翌日の21日に消毒をして22日には通常営業でしたね


No.6405     ポッキー  2020/7/27(月) 11:35
医療センター入口のセブンイレブンは再開しました。
今朝寄りましたよ。

No.6406     as  2020/7/27(月) 11:42
八千代中央のほうも、
今 通りかかったら営業してました。

No.6410     那須  2020/7/30(木) 12:28
八千代市のHP見ましたが、ここ最近の1週間で急激に増えて来ましたね…

No.6413     心  2020/7/31(金) 0:36
国を挙げてGOTOやっちゃってるから、感染者が増えるのも致し方ないですね。自分の身は自分で守らなくては....

No.6427     TT  2020/8/6(木) 1:20
イトーヨーカドー八千代店の従業員の感染が確認されました。
イトーヨーカドーが公式サイト上で発表しています。
8/5 21:00より行政の確認が取れるまで休業だそうです。

No.6429     匿名  2020/8/6(木) 10:34
イトーヨーカドー、夜消毒したようで
6日は普通に営業ですね
いずれにしても感染者は先月の26日だかが
最終勤務でしたので、7月20日ころから昨日までは
消毒無し状態でしたね

No.6430     Y  2020/8/6(木) 11:10
八千代市長のツイート
「8/4に庁内新型コロナ会議を行いました。八千代市では今日も5名の感染者が確認されるなど、第1波を大きく上回るスピードで蔓延しています。(国・県では宣言されていませんが)八千代市は「緊急事態宣言下にある」という共通認識を庁内で図り現在対策準備中です。明日にも具体的な内容をお伝えします」

どんな内容なんでしょうね

市長のツイート
  ↓
https://twitter.com/hattori0623/status/1290951395152142343

No.6443  13日は6人   七四  2020/8/13(木) 22:58
今日は千葉県トップの6人の方の陽性が八千代市で発表されました
先日は園児(男子)と小学生(女子)の感染がわかったばかり
今日の6名の内、2名が保育園職員、1名が訪問介護士、医師が1名
人と密に関わる仕事の方々なのでショックです
ドラッグストア(調剤薬局が併設)で、お子さんのマスク無しが多々見受けられますが、ドラッグストア内の調剤薬局は病気がある方が利用する場所ですので、出来るだけ連れて来ないかマスクをつけるかにしていただきたいと思ってます

No.6444     パレルモ  2020/8/14(金) 14:47
いまやマスクこそが、常識人かどうかを計る良いバロメーターになってきたね。
(つい最近まではツイッターがバカッターの役割をはたしていたけど)

このクソ暑い中、誰だってマスクなんか付けたくないよ。
でも、他人を感染させてしまうかもと思うから、みんな我慢しているわけでしょう?
それができない連中は、「自分は自分勝手な人間です」と公言しているようなもの。

個人だけじゃないよ。
うちの取引先の店のいくつかで、いっつも従業員が平気でガバガバのマスクしていたり、
客前でマスク外しても何も注意されなかったりするところがあるけど,
そういう店って他の案件でも大抵ルーズだったりトラブッたりするんだよね。

まぁそのうちの一軒、もうすぐ潰れるんだけどねw



No.6448     ハト  2020/8/14(金) 21:23
高齢者の外出を規制してほしいです。
どこのスーパーも高齢者だらけ。

No.6449  市内の感染者増えてきました   メロン  2020/8/14(金) 22:47
じわじわと市内の感染者が増えてきていて怖いですね。
来週から学校が始まります。

ふと疑問に思ったのですが、
自分の子供が通っている学校で感染者が発生した場合は、
感染者が発生したという事実は保護者に伝えられるのでしょうか?
(もちろん個人情報は伏せて)

今後も感染予防に努めていきたいと思います!

No.6451     にゃんママ  2020/8/15(土) 9:36
12日に開店と同時着で道の駅に行きました。
ここは、安売りセールのスーパー!と、言いたいくらい。凄い人!
これ、マスクしてなかったら100%クラスターが起きるよ!と、思いながら。野菜買いました。入場制限していたけど、暑いから中に入れて&#10071;って言いながら入場制限守らず並んでる方がいて、驚きました。

マスクしないで、集まって話し込んでる、学生さん。怖いです。外だから大丈夫!その自信は何処にありますか&#8263;


マスクしないで、公共施設入るの止めませんか?郵便局で見掛けます。

飲食店の定員さんマスクしないで話しかけるのは、禁止にしませんか?

No.6453     はこママ  2020/8/15(土) 15:27
スーパーに入る前に消毒
出る時にも消毒

スーパー内ではマスク

帰ったら手洗い

ちゃんと対策してれば防げるはず

どの方とは言いませんが、八千代での発症者の中には都内へ会食に複数回いった後にかかった方もいるそうです

カラオケにいきたい
飲みに行きたい

我慢というか、、、出来ないんですね。。これは年代関係なく。。


No.6454     七四  2020/8/15(土) 16:51
15日に八千代市内の保育施設で13人のクラスター発生しました
園児なのか職員なのかはまだわかりませんが、家庭内感染が増えているので
クラスター陽性者のご家族にコロナ感染者が出なければ良いと
思います
最近八千代市での保育園関連での感染者が連日のように
出てきています
お子さんの熱中症予防の為マスク無しだったり、汗でアルコール除菌剤が
効かなかったり(アルコールは濡れていると効き目がない)してますよね
お盆休みですから家族でショッピングモール等にお子さん連れで行かれる
ことがあると思うので、高齢者や持病がある人はなるべくそうゆう場所には
行かないように自衛する方が安全でしょうね

No.6455     カイジュウ  2020/8/15(土) 18:04
保育施設13人、驚きです。
まもなく夏休み終わる幼稚園も多いですからね。
どうなってしまうのか不安ですね。

No.6456  続報   七四  2020/8/15(土) 19:18
保育園のクラスターは13日に感染が発表された保育園職員が勤めていた緑が丘の保育園でした。NHKニュースで保育園の名前を発表しています。
園児8人職員5人の13人、それに13日の2人を加えて15人のクラスターとなりました。ニュースによると、職員はマスクをしていたが園児の一部はマスクをしていなかったそうです。

No.6457     ムラカミ  2020/8/15(土) 21:04
八千代市長がツイートしていました。

「本日、八千代市内の保育施設でのクラスター発生が県より報告されました。こちらの園は保健所も感心するほど、大変熱心に感染対策されていました。また、濃厚接触者に関わらず全園児・職員のPCR検査を保健所へ依頼し対応されています。園の速やかな情報公開に感謝します。」

↓市長のツイート
https://twitter.com/hattori0623/status/1294594076692553728

No.6458     匿名  2020/8/16(日) 7:40
この緑が丘の保育所では、やっぱり子供らはほとんどがマスク無しだったって
普段からマスクの子は少ししかいないってさ
保健所もビックリ!の感染対策ってどんなんだかわからんけど
マスクしてなきゃうつるよねー
情報公開ってのもテレビニュースで保育所がバッチリ映されてるんだから、公開するっきゃないでしょ
ニュースの時にはまだ保健所のHPにはなんも書いてなかったもん

No.6459     アングラ市民  2020/8/16(日) 8:04
熱中症の予防などマスクをしないにも理由があると思う。幼少のこどもに常時マスクをしていないとありえないことかのようなコメントは保育園や幼稚園、小学校の実情を知らないのでしょうか。
このようなかたは仮にコロナではなく、園児が集団で熱中症になったら「この熱いのにマスクさせてたのか」とか騒ぐと思う。
現状、心配なら行かせないで自分の家庭で育てて守るしかないですね。

No.6460     通りすがり  2020/8/16(日) 9:54
マスクしてなかった子どもがいけない、みたいな書き方されてるの見ると現場や子どもの実情を知らないから言えるんだろうなと思うよ

No.6461     ムラカミ  2020/8/16(日) 10:15
情報公開っていうのはこのことじゃないですか?

http://crayonkids-international.blog.jp/archives/7102702.html

No.6466     通りすがり  2020/8/16(日) 15:54
子供が悪いんじゃなく、マスクもさせずに園に預ける親が悪いと思います。
できない子なら預けるべきじゃない。
同じ年代でもできている子だっているわけだし、普段の躾、育て方、育ち方でしょうね。

両親、祖父母、自分達だけマスクして子供は普段通りの親見ると驚きしかありません。
コロナは親の資質も露わにするのかもしれないですね。

それにしてもまた緑が丘・・・ なぜこのエリアばかり・・・
そういえば園のすぐ近くの中学校は集団下校で密なうえ、マスクなしで大声ではしゃぎながら歩いていました。
マスクができない年齢でも、言って通じない年代でもないでしょうに。
これまで感染者が少なかったからか全体的に考えが甘いように思います。

No.6467     通りすがりですが…  2020/8/16(日) 16:24
マスクをしない子供、させない親等の批判がありますが…

家庭の事情により、働かなくてはいけない家庭もあります。
ライフラインを支えている家庭の子供もたくさんいます。
保育園児等の感染者は、保育園の休園等によりどの保育園か特定されやすいですが、大人の感染者はどの地区の住民なのか一切特定できません。
緑が丘地区ばかり…というような言い方は少しおかしいと思います。
強いて言えば、東葉高速がありますので都内への通勤者が多いのではと推測されますが、あくまでも個人的見解です。

不安なご時世で、いろいろと思うところは皆さんあると思いますが、情報交換の場として気持ちよく利用したいと思い、投稿しました。長文、失礼しました。

No.6472     花  2020/8/16(日) 22:43
残念ながら、概ねNo.6466通りすがりさんのおっしゃる通りなのですが、追加等させてください。

・マスクができない理由として、健常者に見えても実はヘルプマーク所持の方もいるということを皆さんに知っていただきたいと思います。
・緑ヶ丘が続いたのは偶然であり、「中学生以上の人間が密になりマスクなしで大声ではしゃぐ場面」につきましては、よく思い出してみますと以前からそのような程度だったはずです。コロナで特に目立って見えるのだと思います。本当に残念ですね。

皆様同様、一刻も早い終息を願っています。

No.6473     匿名希望  2020/8/17(月) 2:45
確かに前回の園児の感染で休園になった保育施設も緑が丘でしたね。
他地域にも保育施設がある中、緑が丘地区の保育施設での感染による休園が続いたのは事実としてあります。
お子さんのマスク着用をしていなければ、子供間での感染拡大は致し方ないことだと誰もがわかります。
屋外でお子さんがマスクをするデメリット(熱中症)も皆さんがわかっています。
預けている親御さんはマスク無しだと今回のようなクラスターが起こる事があるのは(ニュースで飛沫感染のことをさんざん報道していますから)承知されて預けていらっしゃると思います。
なので万が一の場合(お子さんが感染した)ご家庭内での感染拡大予防策も考えてあるとも思いますので、あれこれ外野が口を出すことではないですね。
感染者の(大人は特に)10人に1人の割合で後遺症が残っているとの報道がありましたので、高齢者や病持ちの人がどうしても利用せざるを得ない場所(市役所、スーパー、医療施設など)ではお子さんもマスクをさせるか連れて行かないか、これは最低限のマナーだと考えます。
もちろん親御さんはちゃんとそうされていらっしゃると思います。

No.6474  園児のマスクは危険   むしろ  2020/8/17(月) 2:55
子供はマスクをしては危ないです。熱中症やならなくてもちゃんと息が出来なかったりします。

No.6475     no corona  2020/8/17(月) 7:29
マスクさえしてればクラスタにはならない的な論調には違和感しかないですね。
あと、マスクしてない人・子供に対して親がなってないとか他人を罵る前に、だったら自分は完璧なのか?自分を省みては如何でしょうか。
意識が低いからマスクしてないって勝手に決めつけないで、自分には想像もつかないマスクを出来ない理由があるのでは?と想像力を働かせることも大事ですよ。
ヘルプマークや熱中症に言及されてる方も居ます。
もう少し視野を広げてみたら、こころ穏やかに暮らせますよ(^^)

No.6476  難しいですね。   匿名さん  2020/8/17(月) 8:49
幼児のマスクが危険なのは知っていますが、かと言って
うつす可能性はどうしたら良いのか。こちらとしても、
うつりたくない。からの話になってしまいます。

スーパー等ではマスクをずっとではなくても、
買い物するときの短時間でもだめなのでしょうか。
マスクせずのままのお会計で空間を開けてください。のマス目無視して
大勢で近寄ってくるのが本当に恐怖です。
せめてものルールを守らない一部の人があまりに目立つのかな?
6473さんの言うとおり、最低限のマナーだと思います。

No.6488  今度は病院…   匿名さん  2020/8/20(木) 19:34
今度は病院でクラスターと報道がありましたね…
上で偉そうに申してしまいましたが、本当に出来ることを
出来るだけそれ以外にやりようがなく…

他の地域でも出ていますが病院という場所でクラスターが出ると
ほんとうに、どうしたら防げるのか?と考えてしまいますね。
早く終息して、またのびのびとした世界になってほしいです。

No.6489     七四  2020/8/20(木) 21:06
八千代病院で13人のクラスター発生
20日時点での陽性確認数です
入院患者や医療関係者の検査はまだ全てが終わったわけではないようです