[Return]
2024年
2023年
2022年1月2月3月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年7月8月9月10月11月12月
2012年
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年1月2月3月4月5月7月
2008年

No.8854  開店と言えるか微妙ですが   ばるく  2022/3/1(火) 20:39
初めて出た話だと思うんだけど、見落としていたらごめんね。

東京成徳大学前の大規模な工事、マルエツとカスミ(共にスーパー)の
合同物流倉庫と報道がされました。
グーグルマップには報道で使用された完成予想図がアップされています。
昨年晩秋頃に情報を得ていたのですが、メディアで伝わらなかったので書けませんでした。

市内で一番大きな物流拠点になるのではないかしら?多分村上のAmazonより大きい。(倍近い?)
聖徳大学の近くを通った際にでも見上げてみて下さい。

No.8855     ばうばう  2022/3/2(水) 0:00
八千代中央駅の辺りに限って言えば・・ですが、

両店は顧客から見れば不思議な関係。
一見(いっけん)、ライバル店ですよね? 
だけど両者共イオングループ。

だから物流の為の施設も合同で出来るんですね
この投稿を拝見してそれをまざまざと思い知らされた気分です。
今のところは品揃え(扱う品目)はかなり違うけど、
合同の倉庫が出来た後になったら扱う品目が似たり寄ったりにならないことを祈りたいです。
(先走り過ぎかも知れませんが)


No.8864  廃品回収(家電?)   戸別訪問  2022/3/3(木) 14:41
"不要な家電を無料で引き取っています"
この文言が「ドアーを開けさせる手段」に使われています。

回っているのは大学生のような感じの若者です。
前回はこれで開けてしまい貴金属を買われてしまいました。
目的は貴金属を買うことです。

後から考えてみたら「家電回収の為の車」が一緒に居なかった。
なのに・・やや大型の不要家電がいつまでも場所をとっていて困っていたので開けてしまいました。
市に出せば300円で済むのですが「まだ使えるので考え中」だったのと 

市に出すとしてもその手間が面倒臭いので放置中でした。
その心の隙(すき)を突かれましたね
彼の指導者(先輩)も周囲の家を回っていて(?・・だそうで) 
この家は貴金属を売る可能性がありそうだとなると「彼が電話した先輩」がやって来ます。

この手の商法は有名になりすぎて警戒されるようになったので 
この頃のこの手の業者は誠実な業者を装っています。
本部とやらに電話して価格の相談をしたり書類をちゃんと整えて 
クーリングオフ的なことができるようにもなっています。
「気が変わったら何日以内なら解約できる」のです。 

しかしですよ 不用品も同時に持って行ってくれるので 
もし気が変わってもそれを返却する送料や手間賃をとられるでしょうから 
結局気が変わっても「損害額を考えると解約はしない仕組み」だと思われます。

「車が一緒に居ない”無料で引き取ります”」にはご用心を! 


No.8877  八千代台北ですが…   うちも来た  2022/3/5(土) 12:06
2月下旬に来ました。
インターフォンが鳴ったのでモニター見ると若いお兄ちゃん。
先方が何か言い出す前に「用ないです」と断ったので何の業者かもわからなかったのですが、その後犬の散歩で歩いていたらお兄ちゃん2人組が「家電引き取りうんぬん」と家々を訪問しては断られてました。
翌日も別のお兄ちゃんが来たので断ると「他の家で昨日も来たよと言われたのですがそうなんですか?」と逆に聞かれました。
そうか、あの人達押し買いが目的なんですね。

No.8884  ”うちも来た”さんへ   戸別訪問  2022/3/6(日) 0:45
>押し買い
↑あぁ、そういう言葉があるんですか 勉強になりました。

>他の家で昨日も来たよと言われたのですがそうなんですか?

↑この人達がこの質問をする理由は 「この地域に同種の押し買い業者が回ってどの位月日が経過している地域か」を判断する為です。「回って無駄足になる確率」を減らしたいのです 
"この地域には最近同業者が回ったんだな"と知ると「早々に地域を変えるとかの判断」が必要な訳です。
(当たり前と言えば当たり前ですけどやっぱり、仕事柄押しが強いですよね)

ケンもホロロに断られてもそれだけでは尻尾を巻いては帰らず、
"どうせ嫌な対応をされるのだからついでに何かを得て帰りたい"と言う、神経の図太さと抜け目のなさ。
一見さわやかな?学生風なので油断して上記の質問だけには答えてしまうのですが、学生のバイトならこんなにスレッカラシになる仕事はどうかと思います(今はそうは言っておられないご時世なのかも知れませんが)

No.8891  296沿い   ★  2022/3/8(火) 12:59
296沿いのドミノ・ピザ勝田台店の隣の駐車場にお店が出来てるんですが、何のお店かご存知の方いらっしゃいますか??

No.8906     poda  2022/3/9(水) 4:32
近くに今建てているエクセレントシティ勝田台のモデルルームができるみたいですよ。
勝田台で分譲マンションできるのってすごく久しぶりですよね。

No.8910     ★  2022/3/10(木) 15:00
そうなんですね。お店と思ったので少し残念です。情報ありがとうございました。

No.8893  でっかい   新参者  2022/3/8(火) 17:08
カスミ,マルエツ共同物流倉庫,ヤフーニュースに写真入りの記事
軍艦のような建物ですね

No.8904  この建物の3Fを借りる形。   カスミマルエツ共同倉庫  2022/3/9(水) 0:37
"八千代の山奥の方の物流倉庫"と聞いて "なんか・・聞いたことがあるような?”と思ったら 以前トピが立ったことがありましたね 
この軍艦のような巨大建物は「この地域の開発と言う一大構想の話」の中の「物流を担う建物」のことだったのですね 
今年9月いよいよ始動ですか 楽しみですね
http://www.prologis.co.jp/pkms/chiba_yachiyo

No.8879  八千代市砂埃   八千代に住んで10年  2022/3/5(土) 23:20
皆様こんばんは。
八千代市ゆりのき台に住んで10年になりますが、最近、砂埃が気になっています。
この時期は特に黄砂?や花粉もあるのでしょうが、戸外に停めている車が洗車をしても数日でびっしりと砂埃が付着しています。これは一部の地域だけなんでしょうか?以前に住んでいた街よりも通年で明らかに多いような気がします。
皆様のご近所はいかがですか?

No.8881  黄砂   八千代に住んで30年  2022/3/5(土) 23:26
中国の工業化・砂漠化が進んでいるのでしょうね。。。

No.8885     ばうばう  2022/3/6(日) 0:56
中国の黄砂問題もあるでしょうが、
八千代には元々 ”八千代砂漠”と表現されるような土質の地域があります。 

その地域の土は ピーナッツの生育に適した土質なんです。
そういう意味では「千葉県内のピーナツを沢山植えている地域」の土質は
大げさに言えば”超乾燥した小麦粉?状態”です。
近場の畑の土を触ってみれば分かります。

私宅も風が強い日は空が赤くなる程土が舞い上がって外に洗濯物を干せないので閉口していました。
が、その畑が宅地開発で家だらけになってからその問題から解放されました。

No.8924  モデルナ打ちました   集団接種  2022/3/12(土) 16:29
50代男性。6か月間隔。ファイザー×2で最初からモデルナ希望。木曜10日の集団接種でした。
2日後の現在、副反応は患部の痛みだけで発熱もなく、休むことも全くありません。ファイザー2回目で発熱、倦怠感、患部の痛みが強かったことを考えると今回は拍子抜け。いろいろ準備していたのですが。人それぞれとは思いますが、怖がるより早く打ったほうがメリットが大きいなと。自分が打てた時間の予約枠は当日でも空きがあった模様で待ち時間もゼロでした。
先月、老親2人が先立って打ちましたが、ファイザーで副反応が出なかった父親は今回も無反応。2回目で倦怠感、発熱の副反応が出た母親は、今回リンパが腫れました。痛くはなかったそうですが。

No.8925     �スW�スc�スレ趣ソス  2022/3/12(土) 16:30
新スレ立ててごめんなさい。>>8897に返信したつもりでした。

No.8897  ワクチン接種予約について。   八千代好き  2022/3/8(火) 20:45
明日3/9(水)8:30より3回目ワクチン接種今回の予約分はじまりますが、市HPだと64歳以下は6ヶ月あければ接種できそうな書き方なのに、送られてきた案内には7ヶ月あけないといけないという内容になっていますね。
八千代市の意図がよくわからず予約できるのかどうか混乱しておりますが、一体何が本当なんでしょうかと、素朴な疑問です。
県やお国にHP見られるから前倒しできるとりくみしてる、と見てもらうためなんですかね。
と、変な勘ぐりをしてしまいました。
詳しい方いらっしゃれば教えて頂けますと助かりますm(_ _)m

No.8899  6ヶ月経てばOK   3回目接種しました  2022/3/8(火) 22:10
64歳以下ですが、2回目接種から6ヶ月経ったのでつい先日市民ギャラリーで3回目接種しました。
私の場合は確か接種券が届いた後に、医療従事者や高齢者以外も6ヶ月に前倒しになったような?
とにかく早く市民の接種券が手元に届くことを優先したので、同封の案内が最新ではないのかもとあまり気にせず予約しました。大丈夫でしたよ。

No.8900  ありがとうございます。   八千代好き  2022/3/8(火) 22:19
早々にお返事下さりありがとうございます。
明日予約してみます^_^

今回の案内送る時点ではHPではとっくに6ヶ月になってましたし、また逆に今の予約ページでは何ヶ月あけないといけないかは案内を見て確認してください、と念押ししてくるようになってますし、ホント混乱します。

No.8902  予約の仕方   ご参考迄に。  2022/3/8(火) 22:49
私は高齢者ですが 予約の為だけにかかりつけの内科を訪問したら”予約の為だけに来て下さったの?”と驚かれました。電話でも可能なのかな?と思いました。高齢者だからかな?(高齢者は出てくるだけでも大変だから?)

その医院の場合は 一般診療時間とは別枠で「ワクチン打ちの為の時間(本来は医院の休憩時間)」が設けられていたのですが 院内は予約者で一杯で人と人との距離確保の為に指示が飛んで なんだかあわただしい感じでした(皆緊張してハイハイって感じで動く)

とにかく早く出来るだけ多くの人達に打ち終えて貰ってこの災難から逃れる手立てとしたいという、先生の緊張感が伝わってきましたよ 先生は注射を打つ担当ではないのですが あちこちと院内を動き回って落ち着かない感じでした。
おおげさに言えば顔色変えてと言うか・・(そりゃそうでしょうね 具合が悪くなる人だって出る可能性がありますからね)

だから”予約大歓迎のご時世”ではないでしょうか? そう感じました。
手早く打ちやすいようにと「コートの下は半袖姿」で行ったら 速攻で”感謝の言葉”が飛んできました。

No.8907  予約しました!   八千代好き  2022/3/9(水) 11:06
お二方情報ありがとうございましたm(_ _)m
私と同様の疑問をもたれてる方結構いるのでは、と思いますし、八千代市はわざとわかりずらくしてるのかなと思ってしまいますね。
どれが最新の情報かをHPに記載すればわかることであって民間企業なら当たり前の発想•対応だと思いますけどね〜(¯―¯٥)

No.8908  昨日(3/9)の市長のTwitterより   3回目接種しました  2022/3/10(木) 9:46
市長がTwitterで3回目接種について言及してました。
以下Twitterの文面です↓


本日、新型コロナワクチン接種日が3月27日(日)までの予約枠を追加しました。12時現在も枠に余裕がありますので、追加(3回目)接種を希望する方はぜひご予約ください。なお、八千代市では18歳以上のすべての方について、2回目接種完了から6か月以上経過していれば接種可能となっております。

八千代市では、接種間隔の短縮実現を最優先したため、現在お手元に届いている接種券に同封されている「接種時期の目安」が古い情報のままになっております。4月送付分から最新の印刷物を同封できる見込みです。大変恐縮ですが、接種対象の最新情報は市HPをご確認ください。


現市長を特に支持はしていなかったのですが、たまたまTwitterで見つけたアカウントのお陰で、1回目のワクチン接種が始まる前から市の接種に向けた動きがわかったことと、市のHPよりも欲しい情報がわかりやすかったので随分助かりました。

No.8915     八千代に住んで15年  2022/3/11(金) 9:33
一般病院の接種はファイザーは満員、モデルナは空きありですね
国内在庫はモデルナメインなので仕方がないのかも知れませんが混合接種
の場合(特にファイザーからモデルナの場合)ファイザー3回よりも10倍
程効果が高いと言われていますが、副反応も強くなる模様なのでファイザーを打った人が集中したのでしょうね。このまま行けばあと半年以内に4回目接種の議論がはじまるのと思うのであまりメリットが高いとは思えません。そこで混合接種された方は副反応について是非ナマの情報をあげて頂ければ幸いです。

No.8916     モデルナ打ちました  2022/3/11(金) 14:05
1,2回目ファイザー、3回目モデルナを打ちました。
やはり副反応が心配だったのでファイザーを希望していたのですが、予約が取れずで。

結果、副反応は2回目のほうが強かったです。
発熱はせず、風邪の引き始めのようなダルさ、倦怠感、寒気がありましたがそのくらいで済みました。
これで高い抗体が付いたのなら良かったです。

人それぞれなのでもちろん一概には言えませんが、不要に怖がらなくても大丈夫だと思います!

No.8919     私も同じです  2022/3/12(土) 8:57
私も1、2回目はファイザーでした。
ファイザー希望でしたが、全く空きがなくやむを得ずモデルナ接種しました。

私は40代ですが、覚悟していたほどの副反応はありませんでした。
上の8916さんと同じような副反応です。
初日は熱も少し出ましたが37度台で、解熱剤が効いてる間は倦怠感も少なく、起き上がっていられました。
結果的にはファイザー1回目が1番強かったので、拍子抜けしました。

もちろん人それぞれですが、モデルナしかないから打つのを辞めるというよりもコロナのほうが怖いかなと思いました。

No.8921  私の場合   モデルナ希望  2022/3/12(土) 10:34
ファイザーより高い抗体価が期待できるモデルナを希望していました。
副反応があっても数日我慢すればいいしと。
1・2回目はファイザーでしたが、3回目は念願のモデルナ。
結果3回とも腕の接種部分の筋肉痛と多少の倦怠感のみ。
カロナールもポカリやゼリー飲料や高級アイスクリームも用意したのに拍子抜けでした。
ちなみに3回ともモデルナを接種した家族は、2回目が一番副反応が強くて2日ほど仕事を休みましたが今回はなんとなく倦怠感程度でした。
3回目だけモデルナ接種した友人は翌日38度台の発熱で一日寝て過ごしたそうです。


No.8922     私感  2022/3/12(土) 14:17
周囲の方々に聞いてみて思うのですが 
若い方ほど副反応が強いのではないでしょうか? 新陳代謝が良いので。
そして「副反応が強い分だけ強い抗体ができる」のでは?

20代から80代までの老若・それぞれ複数人に聞いて比較してみての感想で、あくまで個人的な感想です(抗体検査をして比べて見なければ分かりません)

高齢者は”雀の涙程の副反応”の方が多くいますw 
大抵の場合打った腕の箇所の痛みのみです。 
この結果は ファイザーだけ3回の人も三回目がモデルナだった人も
高齢者の場合は”同じ程度の副反応”でした。

No.8928     。  2022/3/12(土) 23:09


私は40代後半です。
モデルナを2回接種しましたが、2回目に39度以上の熱が出ました。
3回目を早く接種したいですが、まだ6ヶ月経過していません。

No.8929  自分の思うとおりに   百福  2022/3/12(土) 23:14
さまざまな情報ありますが、
ファイザー、モデルナ共に副反応の出方は千差万別、情報は参考程度にして、
心と体の準備をし、自分の思うとおりにすればよいと思います。
私の場合、1回目2回目はかかりつけ医でファイザーを接種しました。
3回目も同じところでモデルナを受けたかったのですがファイザーのみだったので断念し、
予約サイトで検索して幸運にももう一つのかかりつけ医がファイザー・モデルナ選択可能、
なおかつ直近の予約が可能だったのですぐモデルナ希望で予約しました。
ということで今回は接種券が届いてすぐWEB予約からスムーズに予約できました。

No.8930     とも  2022/3/13(日) 0:30
モデルナ3回目は半量ということも関係あるのでは?大学生ですが3回目ダルさは無くよく眠れました。2回目の副反応は酷かったのですが頭痛なども全くありませんでした。友達はファイザー3回目は2回目同様腕の痛み、倦怠感、微熱などあったようです。