[Return]
2024年
2023年
2022年1月2月3月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年7月8月9月10月11月12月
2012年
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年1月2月3月4月5月7月
2008年

No.6125  火事?   みちゃん  2020/5/1(金) 18:42
緑が丘の辺りで消防車や救急車がたくさん通りましたが、どこかで火災でしょうか?

No.6128     茄子  2020/5/2(土) 0:32
ドミノピザ付近でたくさん止まっているのをみました。詳細わかる方いらっしゃいますか?

No.6132     八千代民  2020/5/3(日) 3:00
消防車が、来る前に鎮火したみたいですよ。
火災報知機が、鳴ったから駆けつけたみたいですが、
消火活動もしてませんでした。
救急車もきて、消防車も4台くらいきてたので何事かと思いましたが。

No.6121  マスクの件   ARI☆ARI  2020/5/1(金) 9:21
しいちゃん様
布マスクがイトーヨーカ堂八千代店のすそ上げすることのリフォーム店で男性用,女性用,子供用販売していますよ!女性用、子供用はいろんな柄がありました。
従業員の方に話しかけたら、出してくれました。
私も、買いましたよ!

No.6120  テイクアウト情報   ぴーちゃん  2020/5/1(金) 1:40
八千代台南のラーメン松信八千代台店でもテイクアウト始まりました!汁なしラーメンのみですが、美味しかったです!

No.6156  八千代中央のラーメン花月   えだまめ  2020/5/11(月) 15:10
結構前からやってないなーとは思ってましたが、先日通ったら外の看板なんかも撤去されていました。

コロナが落ち着いたらまた新しいお店ができますようにー。

No.6159  手作りパン   ☆  2020/5/11(月) 19:45
パンを手作りしている方。
ヤオコーにドライイースト(赤サフ)ありましたよ!

No.6150  特別定額給付金   こぶ  2020/5/9(土) 13:45
マイナンバーカードを持っている人は11日月曜日からオンライン申請を受付開始だそうです。

No.6158  情報ありがとうございます   マイナ  2020/5/11(月) 15:54
早速申請しました。

No.6174  コロナ全国感染情報:情報提供元 毎日新聞社   ・  2020/5/18(月) 16:16
新型コロナウイルス 日本全国の感染状況(5月17日 更新)
★感染者数
16,112人(今日+46人 昨日+44人)

★退院者数
11,398人(今日+262人 昨日+344人)

★死亡者数
744人(今日+19人 昨日+15人)

退院者数+死亡者数=12142人←感染者数(16112人)はこれよりまだ
”3970人”多い。

私は専門家ではないですが この3970人の一人づつが各自クラスターを形成してしまったら今からでも感染拡大はあり得る?
まあ実際には要観察されているのでそんなことは起こらないでしょうが。

それより怖いのは隠れ感染者(発症していない感染者)の数ですよね
これは予想できないが確実に居る訳で(自分かも知れないと思うべき)まだまだ危険だということを改めて思いました。


No.6164  京成バラ園ローズガーデンは休園中   ・  2020/5/14(木) 17:02
休園期間は末定

去年の今頃の映像(約70万人が視聴した動画 31分)。
今年もこんなに大満開になるんですかねぇ 勿体ない。
駐車場有料化がイタイですけども。
http://www.youtube.com/watch?v=pwh8OmiUDxk


No.6181  病院   気になる私  2020/5/20(水) 16:12
八千代総合診療クリニックが、緑が丘西に出来ると聞いたのですが、本当ですか。

No.6182  やちよ総合診療クリニック(仮)   こち  2020/5/20(水) 16:34
本当みたいですよ!
看板ありました!
ホームページもあります。
https://yachiyo-clinic.com/

No.6188          2020/5/21(木) 18:06
島田台病院みたいな感じなのかな?

No.6194  セブンイレブン   ゆ。  2020/5/23(土) 1:09
セブンイレブン高津団地店が閉店すると聞いたのですが、本当ですか?

No.6200  5/28閉店のようです。   まみ  2020/5/24(日) 8:24
5/28閉店のようです。27日から店内50%オフとなってました。既に店内在庫はスカスカでした

No.6209  ええ?   みいな  2020/5/25(月) 22:13
次、何になるんでしょうか?

No.6212  (早耳投稿ひろば)過去ログの閲覧方法について   やちなび子  2020/5/26(火) 17:00
数日前に、どなたか私宛てにおたずね頂いていましたのに、返信が遅くなりすみません!
もう解決してコメントを削除されたのかしら??
念のためお伝えしますね。

≪質問内容≫
検索した記事が見当たらないが、過去のものはどうやって閲覧するのか?

≪回答≫
この掲示板の一番下に、過去ページが見られるようにリンクが貼ってあります。
2年分くらいのやり取りについては、ページを簡単にさかのぼれますが、それより前は「過去ログ」に月ごとに保管されています。
それより前のものは、以下リンク先に保管してあります。
(過去ログ 2013.7月にスタートしてから月別になってます↓)
https://www.yachiyonavi.com/hayamimi_bbs/bbs45.cgi?mode=past

※この掲示板を作るときにフリマ掲示板に使っていたものを転用したので、2009年〜2011年の過去ログにフリマでのやり取りが残ってしまっています。

No.6215     やちなび子  2020/5/26(火) 21:48
解決されたようで良かったです(^^)
ぜひお気軽にご利用いただければと思います。
皆さんからの情報に、私も「へー!」と興味津々で拝見してます。

No.6172  給付金遅すぎる   あの  2020/5/18(月) 13:51
習志野市に比べて遅いこと、遅いこと。

いったいどうやったらこんなに遅くなるの?

今なにしてるのかくらい情報晒してほしい。

No.6183     ねー  2020/5/21(木) 0:19
東葉高速鉄道の大幅値下げの交渉中で忙しいのです(笑)

No.6189     やちなび子  2020/5/21(木) 18:39
丁度今日、市長のTwitterで給付金のことがツイートされていましたね!

どうやら早く申請書を郵送した場所によっては、氏名や住所などが空欄になっていて申請者が世帯情報などをすべて書き込まないといけないケースがあるんですって!
でも、八千代市の場合は氏名や住所はもちろん、世帯情報もすべて印字している申請書を作成して、あとは口座番号や署名捺印をすればいいだけの状態まで準備してあるとのこと。
市民側の手間を減らし、申請後は(手書き内容が合っているかなど細かな照合作業が無いので)結果的には速やかな給付ができるそうです。

そういう情報を早く出してくれたらいいのに・・・と思っていたら、市長のTwitterが急に良い働きをし始めた(笑)
https://twitter.com/hattori0623/status/1263378255513440256?s=19

No.6191     あの  2020/5/21(木) 21:37
ありがとうございます!

こういう事が知りたかったんです!!


No.6193  いやいや   way  2020/5/23(土) 0:29  Mail
八千代市は遅いです。決して早くない。
正確に申請できない人をケアするのも大切ですが、オンライン申請なんて自己管理さえできていればなんの問題もなく申請できるはず。(暗証番号がどうこう、など、単なる自己責任ですし、そもそもマイナンバーカードを取得していないなど、話の前提にもならない。。。)
落度なく自己管理できて、しっかり申請した人にしわ寄せがきてるだけですね。

<追記>
初日に申請しましたが、そこから2週間前後待つことになるとは。。。
まあ、いずれにしても慣れない、想定外の業務で大変なんでしょうけれども。。。対応力が「他の市町村よりは」劣る感は否めませんね。

No.6195     近隣住民  2020/5/23(土) 7:32
まぁ早くはないですけど。
なび子さんのお話、大変納得しました。

オンラインは既に受け付け開始してますよ。
(5/11〜)
自己管理できてる方は
先に申請されてはいかがでしょう?

No.6202     ロッキー  2020/5/24(日) 19:15
郵送申請するので事前に必要書類のコピーをしてきました。
ダイソーなら5円、コンビニなら10円。
緑ヶ丘のベルクも5円だったかな。
27日以降は混むかもしれないので、自宅や会社で
コピーできない方はお早めに。

No.6204     あの  2020/5/25(月) 7:21
でも、申請早くても振り込み早くないと意味ないですよね!

No.6206          2020/5/25(月) 10:53
必要書類って、免許と口座とあとなんでしたっけ?
どこかで見たような気がするんですが、その見たところを見付けられない…

No.6207     やち子  2020/5/25(月) 13:30
八千代市は27日に申請書の一斉配布ですよね。
他の市は10万円の他に子供は+1万とかあるみたいですね!

No.6208     やちなび子  2020/5/25(月) 13:43
必要書類については、先日私が市に確認したら
・口座番号が分かるもののコピー
・世帯主のみの本人確認のコピー
の2つだとのことでしたよ!
(先日アップしたレポートで詳しく紹介しています)

http://yachiyonavi-hayamimi.blog.jp/archives/24871182.html

あと、市長のツイッターで今日郵便局に全世帯分を持ち込んだとの話を見かけたので、届くのももう間もなくですね!
https://twitter.com/hattori0623(市長のツイッター)

No.6213     かおり  2020/5/26(火) 19:15
今日、申請書 届いていました。

No.6216          2020/5/27(水) 15:06
そうだ!やちなび子さんのページで見たんでした!
その事をまたご本人に教えてもらうという( ̄▽ ̄;)
2つでいいんでしたね!
お手数おかけしました!ありがとうございます♪︎

No.6217     なりの  2020/5/28(木) 10:25
お隣の習志野市では入力間違えが多すぎてオンライン入力が中止になったそうですね。
散々遅いだの何だのと言っていたのだから市民は手続きぐらいは間違えが無いように気をつけたいと思います

No.6219  給付金振り込まれました!   ぽこ  2020/5/28(木) 10:34
5月11日0時過ぎにオンラインで手続きして5月28日に振り込まれました。
オンラインは5月下旬給付予定だったので予定通りですね。
大切に使わせて頂きます!

No.6221     c  2020/5/28(木) 12:08
昨日、書類が届きました。
本人確認の必要書類ですが、
『運転免許証と健康保険証の場合は裏面も貼付してください』と書いてあるので、
裏面に何も書いてなくても、
裏面コピー、貼付が必要ってことなのでしょうか…

No.6222  入金しました   N  2020/5/28(木) 12:09
私も5月11日の昼前にマイナンバーカードを使ってネットで
手続きをしたのですが、本日28日に入金しました。

No.6223  eさんへ   近隣住民  2020/5/28(木) 13:03
>裏面に何も書いてなくても、
>裏面コピー、貼付が必要ってことなのでしょうか…

運転免許証は
住所変更などをすると、
表面は変更がなく、裏面に記載されます。
裏面に何も書いてない=表面の住所が現住所、と
いう証明の為、裏面のコピーも必要なのではないでしょうか

No.6224     c  2020/5/28(木) 14:20
免許証の場合は、裏に何も書いてないってことの確認なんでしょうね!
保険証は、我が家の場合は住所の記載が元々 裏面でした。

振込に関しては、市長のTwitterに
5/11(オンライン)申請→5/28振込
5/12〜5/22申請→6/4振込
5/22以降申請→6/8以降 順次振込
と書いてありました。

No.6229  フルルのLUCE (ジム)   筋トレ大好き💕  2020/5/31(日) 13:44
6/4(火)から 通常営業。6月末で閉店💦
コロナの影響でしょうか? 残念です😥
これから…どうしようかなぁ?

No.6148  イエローハットの敷地内にいよいよローソンが開店   円楽  2020/5/8(金) 14:17
緑が丘ユニオンゴルフ前のイエローハットとバイク屋の敷地の一角にローソンが開店(6/21開店予定)するようです。

イエローハット開店時にすでに建物はできており、コンビニが開店する予定だったようですが、一向に内装工事が始まる様子がなく、そのまま放置されていましたね。

店舗内の工事を行っており、ガラス面に求人募集の貼り紙がしてありました。


No.6237     ぼーちゃん  2020/6/2(火) 19:21
今日通ったら、お店の前にスーツの人が何人かいました。
どうやら6月11日にオープンするようです。

No.6160  ヨークマートの跡地   かおり  2020/5/12(火) 18:55
ヨークマート緑ヶ丘があった場所
オーケーストアーになるんですけど
オープン、7月中旬ですって。
当初の予定より、2ヶ月ぐらい遅れていますね。
コロナの影響ですね。

No.6278  やっと   みいな  2020/6/19(金) 20:38
OKストア 7/15オープンだそうです。
通常営業時間が朝8時半ってのが嬉しいです。

No.6126  給付金   めるる  2020/5/1(金) 19:13
コロナの給付金、八千代市はいつからでしょうか?市のホームページにありますか?みあたらなかったのですが、他の地域は決まっていたり給付されたりしていますよね?

No.6127     自粛中  2020/5/1(金) 19:55


八千代市は遅い

No.6141     遅すぎ  2020/5/5(火) 1:55
遅すぎですね…
ニンジャは東葉高速鉄道の値下げも出来ないし嘘ばっかりの無能でしたね。

No.6142  知事も   N  2020/5/5(火) 9:27
千葉県内でも最遅レベルの給付金手続き開始時期で
八千代市長の無能振りが露呈してしまいましたね。

市長に限らず、昨年の台風で全国に知られてしまった
千葉県知事の無能振りも、今回のコロナ禍でまたまた
知られてしまい、県民としては恥ずかしい限りです。

テレビで他県の知事は原稿なしで立派な意見を表明
しているのに、我が県知事は目新しさがない原稿を
つかえながら読むだけなんですから。

神奈川県民のために千葉県民の税金を投入している
アクアラインの値引きもいつまで続けるのやら。

尤もその知事を選んだのは千葉県民なのですから。

No.6144  貼っておきますね   チバっち  2020/5/6(水) 0:10
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/20500/page100086.html

申請書発送:5月27日予定
申請受付 :5月28日〜8月27日
給付開始 :6月中旬予定

(2020年5月3日現在)

No.6277     ぐぬぅ…  2020/6/19(金) 15:29
それが無いと餓死するくらいの生活なの?

だったら遅かれ早かれかと…w

No.6279     八千代市民  2020/6/19(金) 22:05
八千代市、そんなに遅いですかね?
同じくらいに申請出した近隣の友人は
『まだ入金されていない!八千代市早いね。』と言っていましたよ。
準備に時間をかけて申請書の記入内容が少なかった分、
結局受け取るのは他の市と変わらなかったように実感していますけど。

No.6280     あはは  2020/6/20(土) 8:50
アホだなー
ちゃんと読むと当初の予定日日の事を言っているのに。

No.6281     八千代市民  2020/6/20(土) 14:44
あははさん。
このような書き込みの場で他人に対して「アホ」と言うのはどうかと思います。

予定日云々の事だと認識していましたよ。
確かに発表された予定日は遅かったのかもしれません。
でも結果実際申請してから振込までが周辺と変わらないか早かったのだから良いのでは?と思ったまでです。

自分は以前なび子さんの書き込みを見ていたので納得していました。
「No.6189  やちなび子  2020/5/21(木) 18:39」